昼過ぎに2回目の散歩に行ってきました。
今日は晴れたと思うと時折、パラパラと小雨が降ってきたり、風が吹いたりと変わりやすい天気です。
まなは寒がる素振りも見られず足取り軽やかに歩いていました。

昨日に引き続き、今日も礼拝室へと行く気満々でしたが、案内のおじさんに少しだけ会いました。
おじさんは、お参りに来た人が相次ぎバタバタした様子でした。
又、おじさんに会えるからと、まなに諭して別の場所に行くと、新しく来た人に会いました。


私「こんにちは」
ニコ「こんにちは。寒いね〜」
おじさんはビニールを一旦、外して花に水やりをしていました。
中の花が育成中で、霜が降りるのを防いでいるそうです。
おじさんに「お疲れ様です」と一言告げて通り過ぎました。


その後、休憩所に向かいました。
まなは売店の中をチラチラ見ていましたが、優しいおばさんが外に出てきて「こんにちは。
まなちゃん、今日も来てくれたね〜」と、まなの耳の後ろや背中を撫でてくれました。
おばさんも、まなが散歩で来てくれるのが嬉しいと笑っていたね。



おばさんに撫でて貰い、まなも気持ちが良さそうに目を閉じたり、おばさんの膝にもたれかかったりしました。
おばさんは、まなの被毛が柔らかくて暖かいし、傍に寄り添ってくれるのが和むと言っていました。
まなも、おばさんが穏やかな表情で、ゆっくり語りかけてくれるのに安心感を覚えているようです。



まなの会いたい人に会いに行くという気持ちは純粋で、損得に関係なしで、その一途さには心が打たれますニコ
通りがかった人にも何度か声をかけられ、楽しい時間を過ごせたね。