今日は眼科通院で、診察予約時間より早めに病院に来ています。
掲示板には診察中、間もなく呼ぶ人の番号、進行状況が映し出されますが、受付番号が表示されてから、診察室に入るようになっています。
進行状況を見ると眼科でも現在、手術が行われているようです。
診察前に矯正視力検査が行われ、その後は診察室外で待機中です。

今朝は、もう一人の案内のおじさんに会いました。
おじさんは慰霊碑の前で水撒きをしていましたが、まなは今日も挨拶をする気満々でした。
おじさんも驚くこともなく、ニコニコしていたね。

まなちゃん、おはよう〜」
私「おはようございます」
おじさんに声をかけられ、まなは身体をグーンと伸ばしていました。
おじさんが水撒きを終えて、ホースを片付けた後、まなの傍に来てくれました。おじさんはゴミは少なかったものの、落葉が多いと苦笑いでした。
おじさんが礼拝室の清掃に行くよと言うと、おじさんの傍に寄り添い、一緒に歩きましたが、まながリードを引っ張りもせず時折、僕の方を見ながら歩くのが嬉しいねと言っていました。
礼拝室まで同行し、おじさんが礼拝室に入るのを見届け、帰りました。

帰る途中、近所のボーダーコリー君や甲斐犬に会いました。
飼い主に「おはよう〜」と声をかけられ、まなは上機嫌でした。
昨日の、とんでも飼い主にはムカムカしましたが、今朝は心穏やかに散歩が出来ました。