今朝は雨がザーザー降った後、雨脚が弱くなった頃を見計らい、散歩に行きました。
まなはレインコートを着ても、帽子を被ると柴ドリルを何度も繰り返して、さりげなく嫌だと意思表示します。


途中からポツポツ程度の弱い雨に変わり、レインコートを着せなくても良かった感じでした。
雨で滑りやすくなっていますが、まなは坂を軽やかに上っていきました。

坂の上で慰霊碑の清掃を終えた眼鏡のおじさんに会いました。
まなは一目散に歩み寄り、おじさんに耳の後ろを撫でて貰い上機嫌でした。

私「おはようございます」
ニコ「おはようございます。
さっきまで雨がザーザー降って、前が見にくかったですが、まなちゃんも僕と同じでカッパを着たんやね。
まなちゃんは赤が似合うね〜」
おじさんもニコニコ笑顔でした。


今から礼拝室の清掃をしてきますと、おじさんが手を軽く振って歩いていくのを見届け、家に帰りました。
雨天でも清掃をしてくれる人がいて、有り難いね。
散歩道は木々の葉や枝だけでなくゴミも散乱した場所がありました。
ゴミ箱が設置されているし、ポイ捨てや置き餌は止めてほしいですね。