朝の散歩に行ってきました。
夏の暑さが戻ってきたようでモワッとした空気に包まれていますが、まなは慰霊碑の近くに来ると歩く速度が上がり、足取りが軽やかでした。
慰霊碑の前で、優しい声のおじさんが清掃をしているのを目にしました。
おじさんに挨拶をする気満々で、まなが歩み寄ると、おじさんは笑いながら「おはようございます」と声をかけてくれました。

私「おはようございます」
おじさんに声をかけられ、まなは軽く尻尾を振っていました。
おじさんも表情が穏やかでした。
おじさんも、まなが人懐っこいと言っていましたが、他の犬に関心がないと言うと驚いていました。

私「吠えたり唸ったりはしませんけどグイグイ来られると駄目です。
近づくなと鼻に皺を寄せるんです」

飼い主も変な人がいるからね」
おじさんも事務所で色々と話を聞いていると言っていました。
おじさんが研修中、案内のおじさんやもう一人の案内のおじさんと居る時に何度か会いましたが、まなも犬が好きな人のオーラを感じているようです。
おじさんが清掃をするのを少し離れて見ていました。
今日も優しい人に会えて良かったね。