朝の散歩に行ってきました。
今にも雨が降りそうな空でしたが、途中で雨が降り始め傘持参で正解でした。
まなは少々の雨でも平気です。


散歩道では柴犬、甲斐犬に会いました。
いつも通り、お互いにチラッと一瞥して立ち去り、飼い主同士で軽く挨拶をする位です。
まなも淡々としています。

昨日は実家に行きましたが、母が犬の💩がよく放置されているとプンスカしていました。
私が住む地域だけではないようですね💦
子供の頃に遊んだ公園は、犬の立ち入り禁止になっていたり、犬の放し飼いは止めましょうと文言が掲載されていました。
小型犬だしと公園で犬のリードを外して、ドッグランみたいに考える飼い主が居るようです。
あと伸縮リードを伸ばしたままで、犬の行動を見ない飼い主も居て、母が注意すると逆ギレか屁理屈を言ったとかで、自分の犬が痛い目に遭わんと分からんやろとボヤいていました。
多分、💩も放置でしょうね。
ノーリードの犬は、どんな行動に出るか分からず、リードを長くしたままの犬も同様で、私も見た時は避けます。
飼い主に対して何でこっちが…と腹が立ちますが、うちの子は大丈夫と過信し、犬が嫌いな人や恐い人が居ることに想像が働かないんだと思っています。


今朝も蝉の声が聞こえます。
最近は散歩も短めですが、まなは帰宅後、家で寛いでいます。