朝の散歩に行ってきました。
散歩道ではオーシャンブルーが二輪咲いていましたが、青紫の花は涼やかで、大きな緑の葉も花の色を引き立てて見えます。
実家近くでもオーシャンブルーを生育する家があり、建物2階までの高さに蔓が伸びていたのには驚きました。
放っておくと、もっと蔓が伸びていくそうです。
朝顔は浴衣や団扇、扇子、葉書の意匠に用いられる事が多く、夏の花と言うと、向日葵と並び朝顔が思い浮かびます。
青紫といっても、真ん中は紫で絵の具を水で滲ませたように色の濃淡がありました。
花も葉も大きいですね。


先日、熱中症になりかけたのもあって麦茶を飲むようにしていますが、香ばしいのが苦手で、一口ずつ飲むのがやっとです。
薄めだと飲めるものの、濃いめに煮出した麦茶は泣きたくなりました😰



まなは今朝も元気いっぱいで、軽やかに歩きました。