今日は気温が上がるとの事で、まだ涼しい間に再び散歩に行ってきました。
途中まで車に乗り、駐車場から木陰に向かうと、草刈り業者のお兄さんが休憩中でした。
年に何度か会う人達でしたが、まなは足取り軽やかに3人の傍に歩み寄りました。
久しぶりやなと言われ、耳の後ろを撫でて貰ったね。
歩道近くの木陰では花に詳しいおじさんが鼻歌を口ずさみながら、土を耕していました。
おじさんは今日も何かの歌を口ずさんでいるね。
まなが歩み寄ると、おじさんはニコッと笑いながら「おはよう。
来たんか~。今は涼しいな」と、まなに声をかけてくれました。

昨日、トイレで掃除をされていたのは壁が剥がれたのと、便器が汚れて苦情があり、同じ班の人と出向いたとの事でした。
私「壁が剥がれていたんですか。
何かなと思ったんですけど」
😃「何十年も経つし、壁も劣化するからな~。
放っといたらあかんしな~」
おじさんは汚れた便器も掃除をしたと苦笑いでした。

おじさんにお疲れ様ですと告げて、西に向かいました。


礼拝室から、もう一人の案内のおじさんが出てくるのが見えましたが、おじさんは「あっ」と声を上げた後、階段を上りながら「おはようございます。
まなちゃん、おはよう」と、まなの傍に来て耳の後ろを撫でてくれました。
おじさんも笑っていたね。
おじさんが事務所に戻るのを見届けると、南から黒い中型犬がやって来ました。
リードを長くしたまま飼い主が犬に引っ張られていましたが、リードを短くすることもなく、まなの近くに来ようとしたのには唖然としました。
まなが完全にスルーだったのが幸いでした。
でも、中型犬が野太い声で吠えて飼い主が「吠えたらあかん」と言い始めた為、まなを抱いて別の場所に行きました。


まなを抱いたままで歩いていると、まなが大好きなおじさんが土を掘り起こしていました。
まなは今日も恋する乙女と化して、おじさんを見つめっぱなしでした。
😃「おはようさん」
私「おはようございます。
この場所に何かを植える準備をされているんですか」
😃「うん、すぐ出来んけどな」
おじさんは虫除け兼日除け帽を被っていました。
私も購入を検討し、おじさんに帽子について少し尋ねましたが涼しくないと言っていました。
私「風通しはいいんでしょう?」
😃「いや、意外と暑いで。
虫に刺される事はないけどな。
眼鏡をかけとったら曇るんと違うか」
私「そうなんですか。
ネットで、こんな帽子の取り扱いが多いですけど」
😃「散歩で被るんには向かへんやろな~」
おじさん曰く、作業目的の帽子で散歩でネットを被るのは視界が悪いでとの事でした。
おじさんに日陰で休憩されてはと、それとなく尋ねると同じ班の人が倉庫に向かうのが見えました。
おじさんが立ち上がり、「日陰で休憩してくるな~。またね✋」と、倉庫に行くのを見届けて、駐車場に向かいました。

まな、少しの間でもおじさん達に会えてよかったね☺️