昼過ぎに2回目の散歩に行ってきました。
今日は曇りがちで、昨日よりも少し涼しかったです。
木陰では白い木槿が咲いていましたが、木槿もハイビスカスに似ていますね。
別の場所に行くと、花に詳しいおじさんが土を耕しているのを目にしました。
まなが弾むような足取りで傍に歩み寄ると、おじさんは目を細め「お~い、来たんか」と一旦、手を止めて、まなの耳の後ろを撫でてくれました。
おじさんは水仙の掘り上げの最中で、他の作業と並行して行っていると言っていました。
「球根の土を落として、半日陰で乾燥させるんやけどな~。
この辺は、もう水仙を掘り起こして、球根は無くなったで。
犬には水仙は毒やからな~」と、おじさんが話していましたが、また秋に球根を植えつけるそうです。

おじさんはベンチの端にポーチとペットボトルのお茶を置き、こまめに休憩をしているよと笑っていました。
「今日は曇っとるし風もあるからええけどな~」と、おじさんは、身体を伸ばした後で、まなに「涼しい時に、また散歩においでな」と声をかけてくれました。
おじさんは優しいね☺️
おじさんに「お疲れ様です」と、一言告げ駐車場に戻りました。

帰る途中、班長さんが事務所に戻るのを目にしました。
助手席の窓を開け、班長さんに「お疲れ様です」と声をかけると班長さんの表情が緩み、まなに「今、戻るところやけどな~」と声をかけながら、まなの耳の後ろを撫でてくれました。
もう少し早かったら、気さくなおじさん、優しいおじさん、市の職員にも一瞬会えたのに残念だったね。
班長さんは「またな✋」と、まなに声をかけた後、事務所に戻っていきました。
まな、おじさん達に会えて良かったね☺️