今日は曇り空で、一昨日、昨日より少し涼しいです。
夜に雨が降る予想が出ていますが、紫陽花もシュンと項垂れた感じでした。
それでも、新しく蕾が出てきたのを目にし、まだ暫く紫陽花が見られると思うと楽しみです。


昼前に2回目の散歩に行ってきました。
家の近くの道路で柴犬が好きなおじさん、優しいおじさん、市の職員が折れた木の枝を長い棒の先につけたフック?で引いていましたが、高い位置にあり、なかなか落ちてこないようで、取れんなと3人が溜め息をついていました。
おじさん達は、折れた木の枝の回収も行っているそうです。
まなに傍に行かないように諭していると柴犬が好きなおじさんが来て、まなに声をかけてくれました。
「折れた枝が他の枝の上に引っ掛かったのをとりよんやけどな。
なかなか難しいな」と、おじさんは苦笑いでした。
優しいおじさんが長い棒を伸ばして折れた枝を持ち上げると、枝が地面に落下し、市の職員が拾い、大きなガーデンバッグに入れていました。
銀杏の実は秋を迎えると黄色くなりますが、今の時期は青々としています。

市の職員は帽子にオニヤンマ君をつけていて、蜂は寄って来ないものの、蚊が時折寄ってくるらしく、携帯用の蚊取り線香をつけて歩いていました。
場所によっては、蚊が多いそうです。
近くで折れた枝も、おじさん達が回収し、3人は「またね✋」と坂を上って行きました。


まなは東に向かい、池の前の坂を上り、礼拝室のある場所へと行く気満々でした。
木陰では新しく来た人が椅子に座って土をかき分けていましたが、まなが土の匂いを嗅ぎながら近くに行くと「この中に食べ物は無いよ~」と、まなに優しく声をかけてくれました。
😃「こんにちは」
私「こんにちは。お疲れ様です」
その人は、前に市の施設で花の手入れをしていたそうで手際が良かったです。
水仙の掘り上げをしていると言っていましたが、根にも毒がある為、まなに近くには行かないように諭しました。

その人も犬が好きで、まなが傍に居ても怖くないよと言っていましたが、まなも分かっているのか、傍を離れようとしませんでした。
少し経って、何かの歌を口ずさみながら花に詳しいおじさんが大きな塵取りを持ってくるのが見えました。
おじさんは今日も上機嫌で何か口ずさんでいるね🎵
おじさんが「お~い、来たんか」と、まなの耳の後ろを撫でてくれましたが、まなもおじさんもニコニコしていました。


「首に冷たいものを巻いとったら気持ち良さそうやな」とおじさんがクールネックに手を当てて、「あ、冷たいな~」と笑っていました。
おじさん達はベンチの端に水筒やペットボトルのお茶を置いて作業の合間に飲むそうです。
「今日はちょっと涼しいけどな」と言っていました。


二人が優しく声をかけてくれるのが嬉しいね☺️
まなは、なかなか帰ろうとしませんでしたが、通りがかった人にも声をかけられ、足取り軽やかに家に帰りました。

まな、今日も優しい人達に会えて良かったね☺️