家のすぐ近くにあった泰山木が幹や根が傷み、倒木の恐れがあるとの事で伐採されましたが、池の近くの泰山木に花が咲いているのを見て足を運びました。

泰山木の花は白くお椀のような形をしています。
見頃が過ぎ、明日には花が枯れそうですが、辺りに甘く爽やかな香りが漂っていました。
泰山木の花は高い位置に咲く事が多く、目の前で見かける機会は少ないです。
他に今日、咲いたとおぼしき花もあったものの、蜂が飛んでいた為すぐ立ち去りました💦


足元にネジバナが咲いているのを見かけました。
小さな桃色の花が集まって螺旋状に並んでいますが、ネジバナは蘭の仲間だそうで、豪華な蘭とは違い、素朴で飾り気がなく控えめな印象があります。


昨日、私が住む地域も最高気温が今年初の30℃超えでした。
(午後1時過ぎに観測されたそうです)
まだ涼しい内に散歩をサッと終わらせ、エアコンを稼働させていますが、皆様も熱中症に注意してください。