昨日は朝、昼過ぎ、夕方、夜に雨が降りましたが、今日は晴れて青空が広がっています。
さあ、散歩に行こうと、まなに声をかけ準備を始めたところで緊急地震速報が流れてきたのには驚き、兵庫県在住の私も一瞬目が点になりました。
その時は富山湾で地震、強い揺れに警戒してくださいとの表示が出ていたのを覚えています。
能登地方で強い揺れが観測され今後も警戒が必要とのことで、復旧作業が行われているところで、被害が広がらないようにと願うばかりです。

今夏も猛暑の予想が出ていますが、まなのハーネスも夏向けの物を購入しました。
夏服やクールネックはネットで購入し問題がなかったものの、ハーネスは初めてです。
胴回りが調整できず、サイズを交換して貰おうと考えていると家族がアッサリと伸ばしてくれて、まなの身体に合わせることが出来ました😃


速乾性があって軽く、まなの動きを妨げたりしませんでした。
赤に水玉が少し派手かな?と思いましたが、意外と落ち着いた雰囲気です。
ハーネスも種類が豊富ですね。
私はハーネスについて強い拘りはなく、丈夫で動きを妨げない物が一番という程度です。
今は、まなも足の筋力を維持できていますが、介助が必要になれば、介助ハーネスを利用する時がくるかもしれませんね🤔


今朝は案内のおじさんに会って耳の後ろを撫でて貰い、まなも嬉しそうでした。
おじさんも「まなちゃん、おはよう」とニコニコしていたね。

おじさんは、まなを可愛がってくれた人の後任者が昨日から来てくれて、仕事を覚えて貰っている最中だと言っていました。
2人体制で、もう1人に負担がかかっていたし後任者が仕事に慣れたら何とか回していけるねと、おじさんの表情は心なしか明るかったです。
まな、おじさんに今日も会えて良かったね😊