朝の散歩に行ってきました。
家を出て東の方に行くと、知人と愛犬のシェパードに会いましたが、シェパードは右後ろ足の筋力が衰え、歩いて座ってを繰り返し、知人が「おばあちゃんになってしもうたな~。
この前、病院で検査もしたけど何やかんやで月に10万円位はかかるな」とポツリと呟いていて私は何も言えませんでした。
まなはシェパードから3m位、離れて様子を見ていました。
知人に「まなちゃん、元気やな。
でも、こうやって傍でじっと居るんがええね~」と耳の後ろを撫でて貰い、まなは気持ちが良さそうに目を細めていました。

知人も高齢者で、大型犬の介護で心身共にクタクタだと話していて、友達が時折、来てくれるのと、まなが元気で歩いているのを見るのが気分転換になると笑っていました。
また会えるかな?と気にしていましたが、ゆっくりでも歩こうとするシェパードと声をかける知人を見て少し安心しました。



今朝も紫陽花を眺めながら坂を上りました。
青い本紫陽花が多いです。

散歩道も紫陽花の種類が増え、それぞれの違いを見て楽しんでいます。
今日から6月ですが梅雨入りは少し先になるようですね。

青い紫陽花とツーショット写真を撮りました。
相変わらず焦点がぶれて見辛い写真になりましたが😮‍💨



礼拝室では、案内のおじさんが掃除をしている最中でした。
まながスーッと吸い寄せられるように傍に歩み寄りましたが、おじさんの表情が一気に緩んで「おはようございます。
まなちゃん、おはよう~」と声をかけながら、まなの首の周りや背中を撫でてくれました。
今日も、おじさんに会えたね。


おじさんも、まなが傍に来るとホッとすると笑っていました。
嫌な態度を見せつけられることもありますが、まなに優しく接してくれる人も多いです。
今朝も優しい人に会えたね☺️