朝の散歩に行ってきました。
5月も終わりが近づき、紫陽花があちこちで咲いています。



カシワバアジサイも近年、よく見かけるようになりました。
トンガリ帽子のような円錐形で葉には切れ込みがあります。


アナベルも咲き始めました。
瑞々しい黄緑色から白へと変わるのが楽しみです。



まなは日陰の涼しい場所で寛いでいました。


散歩道では歩く人、ジョギングする人を時折、見かけました。
歩道ですれ違う時、端に寄って立ち止まると「ありがとう」と言われましたが、犬が苦手、嫌いな人も居るし、リードも短めにしています。
散歩道では伸縮リードを使う人が多く、何度か犬と接触しそうになった事もあります。
昨日もヒヤッとしました💦

帰る途中、甲斐犬に会いましたが2歳で元気いっぱいでした。
飼い主は「運動量が多いですね」と苦笑いしながらも、甲斐犬は身体が引き締まり、凛として、格好良かったです。
まなは、今朝も甲斐犬に大人の挨拶?をしていました。