今、激しい雨が降っています。
今朝は雨が激しくなる前に家の近くで散歩をしましたが、通勤の途中だった班長さんが車の窓を開けて「おはようさん」と声をかけてきました。
班長さんは作業前にパトロールをしていたようです。
「おはようございます。
早くからお疲れ様です」と声をかけるとニコッと笑い、車の窓を閉めて坂を上っていきました。

今日は、実家に居た柴犬の菜々の命日です。
21年前、15歳の誕生日を迎えて間がなかったですが、菜々が歩けなくなり1週間程経ち、母が目を離した時にクーンと鳴いて、静かに息を引き取っていたそうです。
私は前日の夕方、菜々に会ったのが最後でした。
まなより一回り位、大きな身体で穏和な性格で、近所の人にも可愛がられていたのを思い出します。

菜々にシャンプーをして寿命が縮まってしまった申し訳なさと最期が看取れずに後悔もしましたが、穏やかな顔だったと母に聞き、菜々も幸せに過ごせたと思っています。
まなも、まだまだ元気でいて欲しいですね☺️