朝の散歩に行ってきました。
紫陽花の季節を迎えましたが、蕾の状態のものも多いです。
この紫陽花は開花が近づいていますね🤔
咲き始めの紫陽花は淡い黄緑色も混じっています。
見頃を迎える前の色合いは淡く柔らかな印象を受けますね。
これから青、青紫、赤紫と色が移り変わるのが楽しみです。


芍薬も花の時期が終わり春から夏へと向かう時期ですが、緑の眩しさに心癒される反面、虫が多くなってきました💦
虫除けスプレーを振り、草が生い茂り周りが見えにくい場所は避けるようにしています。
でも、誰かが地面にばらまいたキャットフードに虫が集るのを見て朝からゾッとしました。
注意されるからか、日中に堂々と野良猫に餌やりをする人は少なくなりましたが、餌やりだけで片付けずにゴミを放置とか、置き餌をして変な臭いが漂い、虫やカラスが集るのを見ると、嫌な気持ちになります。
鳩に餌やりをする人も、看板があってもお構い無しです。
餌やりだけする人は変な臭いが漂っても、虫やカラスが集り、不衛生で見苦しくても、自分が片付けるわけではなく他人事だと思っているんでしょうね💦


家に猫が居る人だと、最後までフードを食べるか見届けていることと思います。
今日は食が進んでいない感じがするなとか、食べにくそうだとか家に猫が居る知人は常に気を配っていると言っていました。
周りに迷惑をかけるのは止めて貰いたいです😠