雨も上がり、今朝は青空が広がっています。

家のすぐ近くでしか乙女椿を見ないと思っていたら、車道から少し離れた所で乙女椿が次々と咲いているのを目にしました。

枯れた花が地面に落ちていましたが、蕾が幾つか出ていて暫くの間、花を楽しめそうです。

木の高さは2mくらいでした。
灯台もと暗しとは、この事だと実感しました。



東に向かって坂を上り、まなは今日も礼拝室のある場所へ行く足取りが軽やかでした。
礼拝室では、もう一人の案内のおじさんが室内の掃除をしていましたが、おじさんの姿を目にして、まなの歩く速度が上がりました。
おじさんはニコッと笑いながら階段を上り、まなの耳の後ろを撫でてくれました。
😃「おはようございます。
まなちゃん、おはよう~。
今日も元気いっぱいやね」
私「おはようございます」
おじさんに撫でて貰い、まなは気持ち良さそうにグーンと身体を伸ばしていました。

 

おじさんはシベリアンハスキーや秋田犬、シェパードを時折、見かけるそうですが柴犬よりも身体が大きく、運動量も多そうで飼い主も体力が要るね~と話していました。
私が子供の頃、家に居た秋田犬も散歩は両親が行っていたのを微かに覚えていて、子供同士では行っては駄目だと禁じられたと言うと驚いていました。
大型犬は見た目で怖がられがちですね💦
でも、散歩で大型犬に会っても吠えられる事は少なく、飼い主も周りに気を遣うのが見ていて伝わってきます。
犬が好きな人ばかりではないというのを私も心に置いて、散歩に行くようにしています。


まな、今日もおじさんに会えて良かったね☺️