午前中、一時的にザーッと強い雨が降りましたが、昼頃には雨が上がり2回目の散歩に行ってきました。

晴れてきても風が強いです。


道路は雨で滑りやすく水溜まりが出来ている所もあります。
まなは水溜まりを巧みに避け、軽やかに坂を上っていきましたが、花に詳しいおじさんが鼻唄を口ずさみながらスコップで土をならしているのを見て、傍に歩み寄りました。
おじさんが上機嫌で、何かの歌を口ずさんでいるね☺️
おじさんの表情が一気に緩み、「お~い、来たんか」と手を止めて、まなの首周りを撫でてくれました。

😃「こんにちは~」
私「こんにちは、お疲れ様です」
おじさんは、まなが身体をグーンと伸ばすのを見て「気持ちが良さそうにしとるな~。
君も今日の朝は雨で十分、散歩出来んかったんやろうな~」と声をかけていました。
おじさんが一緒に暮らした犬達は、まだ若く元気な内は雨でも散歩に行きたがったよと言っていましたが、まなを見るたびに色々と思い出すそうです。


😃「柴犬も家に居ったけど健康で、そんなに吠えんかったな。
家に居った犬は吠えることも殆どなかったけどな。
ゴールデンレトリバーは温厚で人も犬も好きやったな~」
私「近頃、あまり見ませんけど、ゴールデンレトリバーは優しく人懐っこい犬が多いですね」
😃「犬も人気犬種とか取り上げたら、簡単に迎える人が居るけど、ゴールデンレトリバーとか大型犬は身体が大きいし力も強いから、最初に躾をせんとな。
うちも訓練したし、基本的な躾を教えて貰ったよ」
おじさんは柴犬、柴雑種、紀州犬の雑種も体力があったもののゴールデンレトリバーは身体が大きく、自分も走り回ったよと笑っていました。
ヨークシャーテリアは小さく、散歩の時間も距離も短めだったそうですが、全盲になり、歩行が困難になってから、おじさんが抱いて外に連れて行き、声をかけていたと聞きました。
「君は土の匂いもしっかり嗅げるし、風の音を聞いたりするだけでも気分転換になるやろ?
ゆっくり散歩に行っておいでな」と、おじさんが倉庫に行くのを見届け別の場所に行きました。

まなが大好きなおじさんが手にバケツとブラシを持って、倉庫から出て来るのを見ましたが、まなは今日も恋する乙女と化して、おじさんを見つめながら軽く尻尾を振っていました。
😃「こんにちは~。
雨が上がって良かったな~。
まなちゃんも雨が止んで、散歩に行きやすいやろ」
私「こんにちは。
朝方は雨が降っていましたけど昼頃に止んでホッとしました」
おじさんは通勤中、まなと散歩をするのをチラッと見かけたそうです。
少し前に雨が強く降っていたのでは?と尋ねると、家を出た頃はザーッと雨が降っていたとのことでした。
おじさんが礼拝室に行くと言うのを聞いて、まなが少し離れて後に続きましたが案の定、雨で床が滑りやすくなり汚れていると、おじさんは床のモップ掛けや中の掃除をしていました。
私「結露が出来やすいんじゃないですか?」
😃「今日は出来てへんな~。
そんなに寒くないからやろな」
私「もうすぐお彼岸で室内の掃除も大変ですね」
😃「うん、お参りに来る人が多いから掃除しとかんとな。
よう文句も言われるからな~」
おじさんも礼拝室内の掃除をしながら苦笑いしていました。
有り難うございますと言うと、おじさんは「仕事やからな~」と笑いながらもホッとした様子でした。
おじさんにも「お疲れ様です」と一言告げて家に帰りました。
まな、おじさん達に会えて良かったね☺️