午前中は車の点検で販売店に行き、帰りに家の近くのマックスバリュで買い物をしましたが、駐車場で花に詳しいおじさんに会いました。
おじさんと意外な場所で会うのは2回目でした。
家族とおじさんが軽く挨拶を交わした後、おじさんは車を発進させ、事務所の方に戻っていきました。
家に帰り、昼食を食べて暫く経つ頃に雨が止み、2回目の散歩に行ってきました。
まなは朝に引き続き、礼拝室の方へ行く気満々でした。
ふと南の方を眺めると、案内のおじさんが礼拝室へ向かうのを目にしました。
少し離れた場所に佇んでいると「まなちゃん」と、おじさんが優しく声をかけてくれましたが、おじさんは礼拝室で案内があると諭すと、まなは礼拝室の東側で出待ち柴と化しました。
礼拝室から和やかな笑い声が聞こえ、おじさんの口調も柔らかく良い雰囲気なのが伝わってきました。
お参りの人が出てきて、その後で礼拝室からおじさんが出て来ると、まなは「お疲れ様」と労うように、おじさんの傍に歩み寄りました。
😃「まなちゃん、お母さんと待ってくれとったんやね」
私「お疲れ様です。
弱い雨が降ってきましたよ」
おじさんはホッとした表情で、まなの耳の後ろを撫でてくれました。
まなも、おじさんに撫でて貰い気持ちが良さそうでした。
この後も予約が入っているとの事で、おじさんは「またね✋」と事務所に戻っていきましたが、すぐに出てきて礼拝室へ向かうのが見えました。
毎年、春先に剪定が行われているのを見かけます。
雨が一旦止み、まなは剪定された枝をクンクン匂っていましたが、アジサイが植えられた場所で、花に詳しいおじさんが居るのに気づいて、弾むように駆け寄りました。
おじさんは目を細め「おーい、来たんか」と、まなの首周りを撫でてくれました。
私「こんにちは。
先ほどマックスバリュでお会いしましたね~」
😃「まさか会うとは思わんかったな~、昼ご飯を買いに行っとったんやけどな」
おじさんは弁当を買った後すぐに事務所に戻ったそうです。
家の近くのマックスバリュには何度か行ったことがあるよ~と言っていました。
おじさんが「またな✋」と倉庫に向かうのを見届け、暫く経って
雨が再び降り始めました。
家に帰る途中、まなの歩く速度が上がりました。
歩道の端では、まなが大好きなおじさんが傘を差して佇んでいましたが、まなは恋する乙女と化して軽く尻尾を振りながら、おじさんの傍に一目散に駆け寄りました。
😃「こんにちは~。
まなちゃん、元気やな。
雨が降ってきたで」
私「こんにちは。
昨日は晴れましたけど、この頃は雨が降ったり止んだりして、おかしな天気ですね」
😃「何か梅雨みたいやな~」
おじさんは休憩中で、表情が緩んでいました。
まなが傍に行くと首の後ろを撫でてくれましたが、まなもホッとした様子でした。
雨が降ってきて、まなの首元のバンダナを外しても、おじさんは遠目から見ただけで、まなだと分かるそうです。
😃「まなちゃんの顔や体型とかパッと見ただけで分かるで」
私「ハーネスを変えても遠目でも分かりますか?」
😃「うん、分かるで」
おじさんは、まなの表情が何時見ても優しいからな~と笑っていました。
まなも、おじさんに会えて声をかけられ、嬉しそうでした。
同じ班の人が車でやって来て、おじさんは「またね✋」と車に乗り込んでいましたが、車が去るのを見届け、家に帰りました。
まな、おじさん達に会えて良かったね☺️