これが、その昆布だし。
 
だいぶ前、おそらく数年前・・本屋さんで目にして気になって、購入していた本がありました。

血圧と血糖値が高いうちの夫のために、と思って買ったんだと思います。
 
何度か試したものの、昆布を細切りにする作業がまず大変で、
かつ、上手に活かしきれなかったんでしょうね、すぐに挫折。
 
ただ、本は断捨離せずに持っていました。
 
 
で、ここからが、ちょっとビックリ!
 
 
あれ? あれ?ワタシが持っている本と同じ方じゃない??
 
ワタシが高原館へ滞在する少し前、この本の著者(昆布問屋の社長さん)が、本館のプログラムに参加されたそう!
 
やすらぎの里でもこの本の購入ができるようになっていたので、中をパラパラ。
なんだかスタイリッシュになってるし、レシピも美味しそう!!

まずは、家にある本と同じ著書さんか確かめて、もう一回内容を見直して、新しい方を購入するか検討しようと自宅に帰ってレシピ本を探したら…やっぱりありました!
 
同じ著者さんの本でした!
 
 
そして、スーパーに塩昆布を買い物に行った際、たまたま見つけたのが、すでに細切りになっている昆布。
お!これなら水に入れるだけじゃん!楽に試せる〜!
 
やすらぎの里へこのタイミングで滞在したのも、なんだか不思議なご縁だわ〜と感じたし、なにより新しい本はとっても惹かれる内容で、再び昆布水を食生活に取り入れはじめました。
 

ワタシがまず試したのは、味噌汁を作るときに水のかわりに昆布水を使う。
味噌の量が少なくて済む(=減塩につながる)のに、美味しくできました!
やすらぎの里では、具沢山の味噌汁をのむことをオススメされたので、これは早速良いアイデア💡
 
うどんや蕎麦のかけつゆを作るときも、水のかわりに使ってみたら、麺つゆの量が控えられるのに、美味しいつゆができました!
そりゃあそうですよね、昆布のだし汁ですもんね。
 
次に試したのは、ご飯を炊く際、水の代わりに昆布水。
グリーンピースごはんの時は、特に美味しくできました!
昆布水とグリーンピースを入れて炊くだけ。炊きあがりで薄味だと感じたら、あとから塩で十分美味しかったです。
干しエビを入れたりすれば、塩を足す必要はなく、香ばしい味になりますよね!
 
普通のご飯を炊くときは(もちろん美味しくなるけど)、そこまで昆布水づくしにしなくても、お味噌汁にもつかうからいいかな〜と、個人的には思います。
 
炊き込みご飯のときとかは良いですよね!
 
 

美味しいから続けられるし、いろいろ試してみよう〜っていう気になります。

 
そして、良かったことには、こんな点も。
残った出し殻昆布の使い道、です。
醤油漬けにして冷奴にかけたり、そのまま味噌汁の具に入れたり、オリーブオイル漬けにしたものを、アボカドとトマトとあえたサラダでも食べました。
今流行りのサバ缶と一緒にパスタの具にしても良さそうだし、今は酢漬けにしたのが冷蔵庫にスタンバイ中。
 
本の中でも、色々なメニュー、しかも使ってみたいレシピが紹介されています。
 
まだまだはじめたばかりだけど、今のところ、美味いので続けています。
 
マクロビオティックを習った時は、昆布と干ししいたけでだしをとっていましたが、出し殻を使い切れず、残ったものを無駄にするのがイヤでした。
 
罹患した方お馴染みの人参りんごジュース。イキイキ酵素くんや、ヒューロムジューサーつくる時も、結構かすがでますよね、
最初は一生懸命、かすをいかに捨てずに有効利用できるかを考えたけど、かすは、正直あまり美味しくない。
(人によるのかな?ワタシは上手に活かせませんでした、、)
で、結局、かすの有効利用を考えるのに疲れて、かすを捨てるっていう罪悪感で、ジュースをつくるのやめたくなっちゃいました、
本末転倒、です 苦笑
 
なので、美味しいところや栄養は、ちゃんとジュースでいただいたよ!
だから、カスさん、さようなら〜っできるようになったら、ようやく、ジュースをつくるのが苦じゃなくなり、むしろ美味しくいただけ、さらに、ジュースをつくる頻度も上がりました 笑
 
 
で、この昆布水の場合に戻ると、もともと細切りだから、だしをとった後に、すぐ展開できるし、しかも、まだ美味しさも残っているんです。そのまま味噌汁の具にもなる!って言うのも、簡単で無駄にしないお気に入りポイント。
(二回だしをとってから、出し殻として使ってます)
 
 
あまりにも出し殻が余っちゃったら、使いきれずにどうしよう、、ってなるかもしれないけれど、今のところ、余らせちゃって大変…にはなっていないうちに美味しく消費できています。
 
二回だしをとれるから、あまり過ぎないのかな?

その他、朝、一杯の昆布水を飲むと痩せるとも書かれていて、若干の塩味も感じるし、夏バテにもよかったりするのかな〜?



いくら身体に良くても、美味しいのが大事、
そして、続けやすいのもとっても大事。
 


まだまだはじめたばかりだけど、とっても気に入っているので、ご紹介してみました。

 
本は、ちょうどお買い物マラソンのタイミングだったので、楽天ブックスでポチっとしましたが、amazonでもありましたよ。
 

 
気になった方は、探してみてくださいね!