佐原へ。。。 | 大臣官房・会計課

大臣官房・会計課

総務課・秘書課に続く、第3のブログです。。。



大臣官房・会計課-香取神宮2013

こんにちは。


今日は日曜日。。非常に、天気も良く。。

良い一日でした。


今日は、皆で香取神宮へ。


毎年この時期は、弟一家と一緒に行っています。




朝9時に富里の弟宅へ。

そして、東関道の成田インターから一路、香取市へ。


高速でいけば、正味30分かからないくらいで、いけますね。

10時ちょっとすぎには、香取神宮に到着。


お正月を過ぎたこの時期でも、混んでますのでね。

駐車場はいつも、満杯で。。


今年は、時間が少し早かったのもあり、スムーズに駐車。


で、いつも通りお参りをして。。


帰りに、「要石」が祭られている所を見に行き。。


最近、流行のパワースポットとかいうので、

紹介されたことがあるそうで。。


ためしに行ってみることに。。


場所は参道からちょっと、森を奥に入ったところで。。。


これで、ご利益があることを願って。。



そのあと、香取神宮を後にして、

二つ目の目的地。


大臣官房・会計課-観福寺



佐原の中心部からは離れますが、

観福寺というお寺に。


ここ数年、毎年行っています。



ここのお寺の本堂は見事です。


で、今回、大河ドラマの「八重の桜」の撮影に使われたそうで。

案内板がありました。


ドラマとしては、7・8・9・11・13話で登場するとのこと。


まぁ、ドラマはだいぶ先ですが、

楽しみです。。



そのあと、佐原の道の駅に行くつもりで、

市内方面へ戻りましたが。

途中で佐原の街中に行こうということになり。。


伊能忠敬記念館の裏の駐車場に止めて。。


小野川沿いを散策。。


ちょうどお昼時間だったので。。


お昼を食べることに。


で、今日は父のリクエストもあり。。

鰻屋さんへ。。



一応、最初は並の予定でしたが。。


母の許しもあり、、、上に。。


鰻はちょっと時間がかかり。。

家族の中では最後に到着。。


やっぱり、高いだけありますね。。


ホント、うまかったです。。

あんなにやわらかい鰻は久しぶりです。。



で、そのあとは、帰りに栗源の道の駅によって、

弟宅に帰りました。



陽気が良くてホント、よかったです。



本日はこの辺で。


では、また。