政府専用機、帰国。。。 | 大臣官房・会計課

大臣官房・会計課

総務課・秘書課に続く、第3のブログです。。。


大臣官房・会計課-政府専用機

こんにちは。


久しぶりに、平日定休でした。


今日は近場でいろいろ買い物でした。。



で、話は政専機。


今朝7時ごろ、アルジェリアへ行っていた政府専用機が

羽田空国に着陸、帰国しました。


まぁ、何があったかは、ニュースで散々やっているので、省きますが。。


ニュースで着陸のシーンをやってましたが。。


朝日を背景に着陸する政専機。。。

不謹慎かもしれませんが。。


ホント、絵になりますね。


白の機体に赤と金のライン。。

そして、尾翼の日の丸が、ホント絵になりますね。。


個人的に政専機を実際に見たのは2回。

02年の航空観閲式の時に、観閲飛行を見たのと、

11年の2月にニュージーランドでの地震の時、

国際緊急援助隊の輸送で成田空港に来た時に。。。


ただ、現用の政専機は、JALがボーイング747型機の運用をやめた為、

整備ができなくなってしまうため、、、退役する流れになっています。


個人的には。。。

NCA(日本貨物航空)なら貨物用ですがジャンボ機を運用してるから、

そこで、できるんじゃない?と思いますが。。

実際はそうもいかないようで。。

旅客用と貨物用では違うようですね。。


ただ、個人的には。。残念というか。。


国際的に、やっぱり、747ジャンボの専用機は

絵になりますし、かっこいいですよ。


強いては、最新の747-8を使った新型も。。

と思っていますが、無理のようで。。



とりあえず、自民党に政権が戻ったのでね。。


747ジャンボじゃなくても、777型機くらいで

新たに専用機を整備するくらい、やってほしいです。


やっぱり、有事の際に政府の自由に運用できる機体はあったほうがいいですね。



話は変わって。。。


最近、一眼レフカメラもいいかなぁと思うように。。


ためしに、買ってみようかと。。



写真の政府専用機は

2011年2月、ニュージーランドへ国際緊急援助隊の

輸送のため、成田空港を出発する政専機です。



では、本日はこの辺で。


では、また。