解散。。。 | 大臣官房・会計課

大臣官房・会計課

総務課・秘書課に続く、第3のブログです。。。

こんにちは。



今週も金曜が定休でした。




そして、衆議院が解散されました。



09年以来、3年4か月ぶりです。




政府は12月4日公示、16日投開票の選挙日程を決定しました。





ちなみに、選挙のときに、「告示」という表現もあります。

しかし、今回の総選挙は「公示」という表現を使います。



これは、国政選挙(衆議院と参議院)の通常選挙のときのみ、

「公示」という表現になります。

衆議院の解散と任期満了の総選挙と、3年ごとの参議院選挙は

憲法の規定された天皇陛下の国事行為になるからです。



つまり、告示を天皇が行うのが「公示」となります。

それ以外の衆参両院の補欠選挙や、地方の選挙は

各選挙管理委員会が告示する選挙なので、「告示」という表現になります。





まぁ、だいたい。。。投票先は決定しておりますが。。。



話題の維新だけは。。いただけませんね。。



大阪市長が党首の政党なんて。。

信用できんです。



政党って、選挙を重ねて、議席を伸ばし、

成熟していくのが王道とお思います。



いきなりつくった政党が、いきなり首班を務めるようなことは、

ダメですよ。。。やっぱり。





話は変わって。。。



金曜日は。。

昼間は、冬物の服を買いに。。行きましたが、

良さそうなのがなかったので。。。



で、そのあと、ブラブラとドライブ。。



まぁ、紅葉でも見に行こうかなと。。。



大多喜の養老渓谷のほうに走っていきましたが。。。



同じ千葉県内でも。。あんな秘境があるんですな。。。


あれは、遭難しますよ。。



ちなみに、養老渓谷の紅葉はもう少しですかね。。





さて、、とうとう、ヱヴァンゲリヲンの最新作「Q」が公開です。


日テレで前作がやってましたが。。。


そのあとに、放映された「Q」の冒頭6分を見ましたが、、、


なんで、そうなるん????



と。。



宣伝、うまいですな。。




当方は18日(日曜日)に見に行きます。

成田の映画館は初回が8時20分からの朝の回なので。。


これに、行く予定です。





では、本日はこの辺で。


では、また。