10式戦車。。。 | 大臣官房・会計課

大臣官房・会計課

総務課・秘書課に続く、第3のブログです。。。

こんにちは。


今日は日曜日。。。


相変わらず、暑い日でした。



今日は、陸上自衛隊の富士総合火力演習が

静岡県御殿場市の演習場で実施されました。


で、今回の目玉は、最新の10式戦車(ひとまる式戦車)の参加です。


ただ、今年も。。入場券の応募で外れてしまったので。。。

行けず。。。



ネット配信を家で見ておりました。



演習はほぼ、いつも通りの流れで始まり。。。



ネット配信は10時より開始でした。



で、最初は榴弾砲なのど特科部隊で始まり。。


普通科部隊の演習の後、

戦車砲の登場です。



戦車の最初は74式戦車で。。


これは、もう何回も見ています。


で、ついにメイン。


まずは90式戦車の走行間射撃。


これが、たまらんのですよ!!


実際に現地で見ていると、あの射撃の瞬間の衝撃は

凄まじいです。


それに、走行しながらの射撃は、本当にしびれます!!



そして、ついに、最新の10式戦車。


ネットの配信画像ですが、

10式の機動力は凄いですね。


90式の走行間でも驚いたのに。。


あんな走り方をしながら、射撃するなんて。。。




本当に、、、行きたかったぁ・・・





で、11時過ぎに前段演習が終了し、

休憩を挟んで、敵の上陸を想定した流れの、

後段演習。。



F-2戦闘機の対地攻撃や、

P-3C哨戒機での対潜水艦攻撃の模擬など。。


行かない間に、演習の中身の変わっていますね。。




でも、やっぱ、実物はいいですね。。


実弾は凄いですよ。。




とりあえず、来年こそはね。。




あとは、秋の海上自衛隊の観艦式。。。


これに、当たるのを祈るのみ。。





今日はこの辺で。。


では、また。