注意このブログの登場人物含め内容は 全てフェイク

(作り話)です。 本気にしないで下さい。
間違えても このブログで薬の知識を得ようなどと考えないようお願い致します。
正確な情報はお近くの専門家へお尋ね下さい。


みなさん こんにちは真顔
最近コロナとインフル増えすぎていて
忙しい毎日ですアセアセ
昨日は
新人のプラダリボンちゃんがステロイド軟膏の混合について愚痴っていました。

プラダリボンちゃんについてはこちら↓




⏰21:00⏰

リボン先輩、もう帰りたいです〜アセアセ


笑い泣き私も帰りたいよ〜アセアセでも今日中にこれ作らないと明日が地獄だよーアセアセ


夜な夜な何を作っていたかと申しますと、軟膏の予製(よせい)です。


日中の患者さんの待ち時間を短縮する為に、よく出る軟膏のMIXをあらかじめ作り置きしておくのです。


昨日作ったのはこのレシピ

混合
​アンテベート軟膏  50g
白色ワセリン      50g


このレシピのMIXを50個くらい作りました。


昨日は新人のプラダちゃんリボンに作り方を教えつつ軟膏を詰めておりました。


リボンそもそも何で前もって混ぜなきゃいけないんですかーそれぞれ別々に処方して、2つ塗って貰えばいいじゃないですかーピリピリ


ニヤニヤ最初から混ざっていた方が患者さんは楽だからねグッ


リボンコンプライアンス向上のためですか?

でも、ヒルドイドとかの保湿剤も同じ処方せんに書かれてますよね?

2倍に薄めちゃう位ならアンテベートよりランクの低いものを最初から処方すればいいんじゃないですか?ムカムカ


笑い泣きプラダちゃん、もう文句言ってても仕方ないし、ちゃっちゃと終わらせて帰るよタラー

心の声:確かステロイドの軟膏って保湿剤で薄めても効果変わらないって聞いたような…。でも確かじゃないから後で調べよ。


22:30にやっと帰れた笑い泣き


てなわけで、帰宅中に調べてみました。


やっぱりステロイド軟膏はプロペトなどで希釈してもほとんど効果に差はないみたいです。


ステロイドの軟膏は薬効成分が飽和状態であり、大部分は結晶として存在。皮膚を通過するのは溶解しているものだけ。なので、2倍希釈程度では透過性に変化無し。

ちなみにアンテベートは16倍希釈まで変化無し!



しかし、

アンテベート軟膏➕ウレパールクリーム

みたいな組み合わせは、基剤に変化があり皮膚透過性が増す。



そして、国が違えばステロイドの区分分けも違うことを知った。


日本のステロイドのクラス分けは5段階





アメリカでは7段階 

ヨーロッパでは4段階

なんですって!

しかも、アメリカでは同じ成分でもローションは1段階下がったりと、剤形によってもランクが分かれます。



そういえば、希釈しても効果が変わらないなら、手持ちのプロペトと混ぜて薬代を節約できるな…ニヤニヤと思ったり。

薬局で混ぜてもらうと混合加算とられるので注意⚠️

薬局が予製しているものなら加算が少し安いけど。

今度数カ所虫に刺されたら本当に効果に違いないか試してみよ〜っとニヒヒ


では、みなさんもおだいじに〜スター