注意このブログの登場人物含め内容は 全てフェイク

(作り話)です。 本気にしないで下さい。
間違えても このブログで薬の知識を得ようなどと考えないようお願い致します。
正確な情報はお近くの専門家へお尋ね下さい。


みなさん こんにちは真顔
楽しい週末お過ごしでしょうか?
私は今朝、頭痛が酷く最悪の気分でございます。
原因はわかっています。
飲み過ぎ生ビールです。

昨日は薬局を閉めた後、
新人歓迎会でした生ビール
何かと忙しくて歓迎会が6月になってしまったアセアセ

コロナ渦で淘汰されつつあった飲みニケーションも、だんだんと復活しつつあります。
コロナ処方は毎日来るけどねアセアセ

ちなみに、うちの薬局メンバーはマスハラ管薬筋肉はじめ、あまり酒が飲めません笑い泣き

マスハラ管薬の紹介はこちら

久しぶりの飲み会に胸を高鳴らせ、昨日の私はキレッキレで働いておりましたニヤニヤキラキラ
飲み会開始時間が決まっております。
1秒たりとも遅刻はいけません真顔


ところで、今年入ってきた新人さん、
正直いってお嬢様リボンだと思います。
家は絶対金持ちです。それかパパ活やってるな真顔

プラダのスニーカー履いて仕事してるんすよ!?滝汗
私は心の中でプラダちゃんと勝手にあだ名をつけて呼んでいる笑


プラダ
リボンせんぱ〜い!また患者さんに怒られちゃいました〜泣くうさぎ(投薬)変わって下さ〜ぃ!

滝汗心の声:またか!今度はどーした!今日はケツが決まってんだぞ!?

リボンなんか〜、「待ち時間が長い」って最初から怒ってるんですよー。それで、処方の中にちょうど抑肝散があったから、
「これでイライラがおさまりますよピンクハートちょうど夕食前だし、今飲んで良いですよOK
って説明したら、さらに怒っちゃいました泣くうさぎ

処方せん

ツムラ(54) 抑肝散エキス顆粒  7.5g
   分3毎食間           30日分

以下省略




…うん、ちょっとデリカシーに欠けてるかな。
笑い泣き
でもこういうのって、どう教えたらいいか難しいアセアセ

水虫の人に、「今日は水虫でおかかりですね?」
糖尿の人に、「糖尿病の薬です」
高血圧の人に「血圧いくつですか?」

これらの薬剤師のセリフ、全部患者さんによってはムッちょっと不満とされますよね笑い泣き
他にも挙げたらキリがない。

全部、意味があって仕事として言っているセリフなんですけど、
患者からしたら
水虫や糖尿なんて恥ずかしいから大きな声で言わないで欲しい!
医者でもないあなたに何で毎回血圧言わなきゃいけないの?
って思うんですよね笑い泣き

私が昔怒られたのは、この処方の投薬。

​バルトレックス(500)    2錠
分2朝夕食後      5日分

バルトレックスは、疾患によって服用する量が変わってきます。


この処方内容だと、単純疱疹が疑われますが、

帯状疱疹だと1日6錠分3で飲まないといけないので、量が1/3しかないのです!

なので、病名を聞くんです。
そしたら医者じゃないあなたになんで、とキレられたムキー


医者が薬の量をそんなに間違えるわけない!と思ってますでしょ?

それが、結構間違えるんですよアセアセ

毎日何回疑義紹介の電話してるとお思い!?ムキー




コミュニケーションって難しいですね笑い泣き
正しい事なら何を言っても良いわけじゃないし。
相手がどう受け止めるかを考えないとアセアセ
じゃないと対面で服薬指導する意味がない。

こういった事を新人に指導すると、ウザがられるしねアセアセ



とりあえず、プラダリボンが怒らせた患者さんには平謝りして帰ってもらいました。

トラブルはあったものの、無事飲み会には間に合いました!ウインク

そして、プラダちゃんが結構飲める!!!

ちょっとデリカシーなさげなプラダちゃんですが、これから仲良くしていけそうデレデレ


あぁぁぁあー!頭痛い!
五苓散(←マジで効く)切らしてたー!!!
今からマツキヨ行ってこよ。

では、みなさんお大事に〜