船岡小学校 創立150周年式典にて | ミトマナ 日々日記

船岡小学校 創立150周年式典にて




7月3日に創立150周年を迎えた母校《柴田町立船岡小学校》


そんな歴史的な素晴らしい式典でのステージで、生徒たちへむけて【未来のために今やるべきこと】をテーマに講演をさせていただきました。


自分と違うものに対して違和感を持つのは当然だけど、違うから否定・拒否するのではなく、自分と違うからこそ相手の気持ち、悲しみや苦しみも含めて寄り添う意識を持ってもらいたい。

そして全ての人が年齢を重ねればいつかは体が不自由になります。

未来の自分のため、大切な人たちのためにも一人一人が思いやりを持つ意識をすることが「今できること」ということを中心に伝えさせていただきました。




また、午後は5年生のみんなと手話をつけた校歌を一緒に歌いました。

みんなとっても頑張って覚えてくれて感動でした🥹



本当に素敵な機会をいただき感謝でいっぱいです。


これを機に、手話から楽しく学べる音楽を子どもたちにもたくさん感じてもらえるよう頑張りたいです✨


こんな素敵な機会をくださった柴田町の方々、これまで大変な苦労をしながら準備を進めてくださった実行委員会の皆さま、本当に本当にありがとうございました🙏✨




体育館には学校ができてからの写真や資料などもたくさん展示してくださいました🥹




「ナルミ・キッチン」の美味しいお弁当もいただきました😋


音響はいつものメンバーでホッとする〜😆


校長室でも✨