千葉市立養護学校へお邪魔しました! | ミトマナ 日々日記

千葉市立養護学校へお邪魔しました!



《千葉市立養護学校》に見学に伺わせていただきました✨

こちらの学校では中等部と高等部、200名以上の生徒さんが通われています(主に知的障がい)。


先生とご縁があり、わざわざ1日のスケジュールの段取りをしてくださったんです🥹💕



朝から授業や作業学習の様子をたくさん見せていただきました!!

音楽の授業で手話歌をすごく楽しそうにやってたのが嬉しい☺️

思うように言葉で伝えられない分、思いっきり身体で表現してくれるみんなだからこそ手話歌も楽しめるんだと思います🎶

(私も話す事が苦手。手話うたで人生変わりました🤟)


作業活動の時間では農作業、染色、紙工、木工、クラフトなどなどたくさんの作業場があり、それも教室を回って見学。


1から手作りで細かい作業も丁寧!

とにかく素晴らしかった😳✨

《染色班》での美しい染め物は「こうやって染めるのか〜」と勉強になったり、

《紙工班》のかわいいカードや封筒などはなんと!紙からつくっているのだ😳😳


糸からつくった織物のバッグや編んだカゴ、木で作ったベンチや箱、陶芸品などなどとにかくたくさんの「つくる喜び」が詰まった素敵な品物たち🥰


この素晴らしさみんなに伝えたい。


そして生徒の皆さんと今後何か一緒にできたらいいなと、密かに企んでいる私🤭💕



あ、給食もいただいちゃいました🥹🙏


ポークカレーすっごく美味しかったです🤤