第1回【手話うた&手話べり場】@やすみんの小べや | ミトマナ 日々日記

第1回【手話うた&手話べり場】@やすみんの小べや



すっごく楽しかったでーす😆


この1週間前にCAFE Vogue Rubyさんで開催した企画目的と同じですが、内容は違った形で行いました🤟✨

こちらでは手話勉強中の方がほとんどでしたが、この企画はライブでも講習会でもありません😌

手話うたやクイズ、コミュニケーションで手話を楽しむ目的で開催してます🎶


テレビ神奈川「目で聴くテレビ」のキャスター経験もある中山さんに今回も協力してもらい、クイズや手話表現のあれこれなど皆さん楽しんでました🤭



中山さんとのカバー曲でコラボなんかもやりましたよ🤭

(この動画は私の曲「あいさつのうた」です)


正しい手話を学ぶことはもちろん大事ですが、手話から学ぶコミュニケーションや表現の自由と楽しさをもっともっと感じてもらいたいんです🥹✨


そして今日参加してくれた人工内耳の5歳のボクちゃんは、本当にそれを身体で表現してくれてましたよー☺️💕



言葉はうまく出てこなくとも、ニコニコとみんなに愛嬌を振りまいて癒しをたくさんくれました🥰

そして手話うたをはじめると楽しそうに踊りながら表現してくれました🥰


それが大切なんです✨

「手話」が持つ可能性を今日もたくさん感じることができました!!


《やすみんの小べや》のやすみんさんも元々手話を勉強されており、こちらで定期的に手話講習会も開催されています🤟

今日はレトロで素敵な空間、そして美味しいお菓子を用意していただきありがとうございました☺️


お店のことやお菓子のお話していただきました✨


こちらでの次回の【手話うた&手話べり場】は

1月21日(日)ランチに合わせた時間で計画中です🤟✨

次はどんなゲームしようかと早速盛り上がってました🤭🤭

参加希望の方は水戸まなみのSNSからメッセージ、もしくは mitotsushin@gmail.com までご連絡ください🙌


こちらのビルのオーナーさんが作ってくださったランチもめちゃくちゃ美味しかったです🤤



【やすみんの小べや】

神奈川県横浜市南区南太田2丁目31−7 荒川電気商会ビル 4F ブランチRoom G