9月23日は【手話言語の国際デー】 | ミトマナ 日々日記

9月23日は【手話言語の国際デー】



9月23日は【手話言語の国際デー】です🤟✨


手話言語が音声言語と対等であることを認め、ろう者の人権が完全に保障されるよう意識を高めてもらいたいと願いを込めた日。


今日は各地の名所や施設、ランドマーク等がブルーにライトアップされるそうです💙

ライトアップされる場所はこちらで確認を!

https://www.jfd.or.jp/2022/08/04/pid24150


「手話」はどうしても聞こえる人たちには関係ないものに思いがちですが、英語やフランス語などと同じく様々な《言語》の中の一つでもあります。


難しい!覚えられない!

と思ってしまうかもしれないけど、皆さんジェスチャーや身振り手振りで伝えることもありますよね?😌


手話の動き(形)には日本の文化や歴史などを意味するものもあるので、やってみると面白いし、なるほどー😳と思えるのでめちゃくちゃ面白い言葉なんですよ〜🎶


さらに、私のように引っ込み思案からここまで変われるほどコミュニケーション力や内面をすごく変化させてくれる素晴らしいもの😆✨


輪が広がれば世界も広がります🤟


ぜひ皆さんも手話の楽しさ感じてみませんか?💕


【水戸まなみYouTubeチャンネル】

https://youtube.com/user/mito827


チャンネル登録してね💙💙💙