薬師寺みちよ議員がお越しくださいました!
12月9日に開催したダンサブルライブでは、参議院議員の薬師寺みちよ議員がお越しくださり、ご挨拶をして頂きました。
薬師寺議員とは、今年の夏に名古屋で開催された「ダウン症デフファミリー大交流会」でお会いしていました。
積極的に手話を使われ、優しい笑顔でみなさんに話しかける様子はとても素敵でした。
本当にお忙しい中、お越し頂き感謝しています。
薬師寺先生は障がい者支援に懸命に取り組まれています。
障がい者の目線に立って、実際の生の声を聞き、問題を明確にし、国に伝え変えていく姿にたくさんの事を学ばせて頂いています。
ライブ直前の11月には、安倍総理に対しても「電話リレーサービス」や「緊急通報システム」など、聴覚障がい者への情報保障やコミュニケーション支援の重要性を手話をしながら質問され、長年議論されていた「電話リレーサービス」の方向性について明確に導いて下さいました。
同じ女性としての憧れと尊敬。
私も薬師寺先生の積極的な活動を手本に、手話シンガー・サインヴォーカリスト としての今までの活動や経験を活かしながら、幸せを届けるアーティストになっていきたいと思っています。
薬師寺議員の活動はたくさんの方々に知って頂き、私も聴こえない人達との関わりから応援させていただければと思っています。
「薬師寺みちよ議員 FBページ」