震災から5年。忘れたくない〜東北ツーリング〜2日目 | ミトマナ 日々日記

震災から5年。忘れたくない〜東北ツーリング〜2日目

{F382700D-3561-4E2A-B1A4-7A26BC8A817A}

{519B62B8-44B2-4D81-83BC-07723468857D}

2日目も朝から走りっぱなし!!

仙台のホテルから一気に岩手に入りました。

{5F66E129-5DBE-4C30-AADA-91FBF0924CA7}

「厳美渓」と「ガラス館」を見た後、緑に囲まれたとっても気持ちのいい道を走り続け、陸前高田の「奇跡の一本松」まで。

何度見ても色々考えさせられる場所の1つですね。

{FA38A049-4F7D-46B2-B3DF-DBA42B415872}

{952A1449-FD66-4BCC-8A04-0574531BFEBE}

陸前高田から20分くらいで気仙沼に行けます。
お昼は、気仙沼の復幸マートにある「団平」さんへ(^^)
{FEDE3AD2-7B4B-4888-B132-84CB2C0FC0D6}

{7BEE4079-F4B0-4387-8C38-607205821389}

実は「団平」さんは13日で閉店しました。

仮設店舗のため、何の保障もないまま出なければいけないという現状です。
塩田さんの人柄と人脈で全国からたくさんの方々が会いに来ていたため、とっても忙しそうでしたが最後に来れて良かったです。

今までの場所になくなるのは寂しいですが、新たなスタートを応援したいです!!

今日のうどんも絶品でした*\(^o^)/*

{9030D9CF-C600-42E8-AE5B-0AEC3A7CEC71}

みんなで撤去のお手伝いもしましたよ☆

{612F1211-B129-40C5-95E6-1E0571D197EA}

{073D6B03-2FA0-4C7B-A31B-677CF408C95A}

塩田さんは震災前は2台のハーレーを持っていたので、伊勢さんもご紹介できて良かったです☆

{5467C96F-5D3D-4D01-9053-88F684676033}

{47749F48-AB62-42C7-8A3A-B7E6ED3CCC1C}

「団平」さんのお店はとりあえず無くなりますが、今月27・28日に代々木公園で行われるうどんのイベントに出店するので、ぜひみなさん食べに行ってみてくださいね(o^^o)

{37CFA0F3-9C5E-42FB-B1C8-1CC7BFE2153A}

そして最後は南三陸。

防災対策庁舎に手を合わせ、
皆さんには遠藤未希さんとの出会いと、耳の不自由な方へ情報を届ける大切さを伝えるキッカケとなった想いをお話させていただきました。

周りはかさ上げされ小さく見えますが、とっても高い建物です。
津波の恐ろしさを改めて感じます。

{B17736CA-2FF5-401E-B848-A7FE544E3863}

近くのさんさん商店街にも立ち寄り、宿泊先の「ホテル観洋」さんへと入りました!!
2日目もたくさん走りましたが、あっという間の1日でした。

景色も最高のホテル観洋さん。
宴会の時間でそれぞれ温泉でゆっくり過ごしました。

宴会では皆さんへ感謝を込めて歌わせていただきました☆
涙もあり、食事は豪華でとっても楽しい夜でした*\(^o^)/*

{CE56CF28-EF58-4A28-AF3C-A8F8C11EFFFF}