夏企画の下見② | ミトマナ 日々日記

夏企画の下見②



2日目は、朝から岩手まで一気に上り、まずは大船渡から碁石海岸をまわり、陸前高田へ行きました。

「奇跡の一本松」やっと行くことができました。





駐車場になっている場所から歩いて行きます。
ここだけ時間が止まっているように感じます。

ここから20分くらいで気仙沼の「復幸マート」に行けました。
もちろん団平さんの美味しいうどんをいただき、塩田さんやジョニーに癒されました(o^^o)





この復幸マートも8月末に撤去されます。
保証があるわけでもなく撤退してくださいと言われている皆さんは、これからどうしたら良いのか・・・復興をどう考えているのか、いつも疑問しかありません。





気仙沼の「三陸復興国立公園」にも初めて行きました。
「龍の松」とご対面。とっても神秘的でした。





南三陸の「防災対策庁舎」はすっかり高く盛られた土に囲まれ、近くに行くこともできなくなっていました。





毎回行くたびに景色も通行止めの道も変わります。

そして最後に「南三陸ホテル観洋」さんで打ち合わせ。



こちらは海が一望できるロビーや露天風呂も最高です!!
震災後しばらくは避難所にもなり、みんな家族のようだったとお聞きしました。
私もステージでライブをやらせていただいたこともありました。ホテルの震災を忘れないためのパンフレットにも、私の写真がありました。





いま熊本が大変なのはもちろんです。
でも、5年経った東北は今も変わらずです。

どちらにもちゃんと目を向けてほしいと思います。