トランスフォーメーションゲーム | manatee blog   喜びの架け橋☆

manatee blog   喜びの架け橋☆

身体からの声に耳を傾け
ご自身の内側を見つめ
時にはリラックスをして身体を緩めて

あなたの内側にある
輝きを取り戻すお手伝いをさせていただきます

先日、国立のMANA HOUSEさんで開催されたフィンドホーンの

『トランスフォーメーション ゲーム』に参加をしてきました。

 

ボードゲームなのですが、セッションを受けているような感覚で

ファシリテーターの麻奈さんのリードで掘る掘る

 

まずは、じっくりと身体も使いながら今回のテーマを決めていきます。

 

私が選んだテーマは『私は自分を承認します』

 

そして、今回のメインサポートのエンジェルさんは『受け取る』

まだここか〜というのが正直な感想あせる

 

トランスフォーメーションゲームは、参加者皆さんとシェアをしながら進めていくのですが、やはり皆さんのお話も自分の事のように沢山響いてきます。

 

 

色々と皆さんでシェアをしながら進んで行った先には

『自分の寂しさを認め、感じる』

 

肩の力が抜けていくような感覚でした。

 

この日の最終の様子。

 

個人的には、この最後に出てきたものが大きかったように感じています。

 

4枚目のエンジェル『手放す』

最初に決めたテーマ自体も、もうすでに持っているものなのに『ない・ない』と探していたように感じました。

 

準備は出来ているのだね。

ちょうど身体(赤いボード)のボードが終了して次に行く所で終了だったのも象徴的に感じます。

 

次へのステップのカードには『自己責任』

このテーマも長いことぐずぐずと発酵させるほどに持っているテーマの1つ

 

今回感じたのは、自己責任=自分を生きること

 

あれ?これで良いの???

な感覚ですが、ただただシンプルに今ここに生きる

 

これで良いのだキラキラ

やっと見えてきたようです。

 

 

ファシリテーターの麻奈さん、ご一緒をさせていただいた皆様

ありがとうございましたラブラブ

 

自分自身をみつめていきたい方にこのトランスフォーメーションゲームは、おすすめですよ。

 

MANA HOUSEさんのHPはこちら

http://manahouse.jp/news/1321.html