本日の読書感想文




​ルルとララのホットケーキ

​あんびる やすこ


あらすじ 


今回はルルとララが、ホットケーキを作ります。

色々なホットケーキを作りながら、マナーについても学びます。


​感想 


一年生になったまなちゃんが、学校の図書館から借りてきた本を一緒に読みました。

お菓子のレシピが載っていて、絵も可愛くて、幸せな気持ちになりますニコニコ飛び出すハート

今回のお話では、お菓子のことだけではなく「ほんとうのマナー」とはなにか、を学べます。


ナイフとフォークのマナーを学ぶためにホットケーキを作るのですが、そもそもマナーとは何なのかを考えさせられます。


ご飯のとき、私たちは手で食べたらマナー違反だ物申すと怒られるけど、国が違えば普通の事ですよね。

音を立てて麺をすするのは日本では普通だけど、他の国ではマナー違反ですよねニヤニヤ


「手で食べてはいけない」という共通認識をもった集団の中では、ただ食べないことがマナーとなるのです。

色々考えさせられました。




​ホットケーキ作ってみた 


本に出てくる

「コームバター」

「ブルーベリーパンケーキ」

を子供と一緒に作ってみました。



6歳のまなちゃん、初めてのフライ返しに挑戦!

…ちょっと着地に失敗したけど、まぁまぁいい感じ指差し飛び出すハート


コームバターって、初めて食べたけど、サクサクのシリアルとハチミツがバターととてつもないハーモニーを奏でておりました酔っ払い酔っ払い酔っ払い