久しぶりにまなたびに出ました!
新幹線後ろ今回は新幹線で日帰りの旅です新幹線前
目的地は…
兵庫県 小野市!!

そろばんをやっているお友達を見て

興味をもった、まなちゃんニコニコ

マイそろばんが欲しいということで

作りに行っちゃいました指差し

新幹線で
新横浜から西明石まで行き
駅前でレンタカーを借り小野市を目指します。

恥ずかしながら、あまり新幹線に詳しくなくて
今回初めて知ったのですが・

自由席なら未就学児って

タダなんですね!ポーンポーンポーン


てなわけで、
大人2人の料金で行かせていただきましたニヤニヤ
素晴らしいデレデレ

土曜の朝7時台ひかりに乗ったのですが、
余裕で座れましたニヤニヤ

でも京都あたりで混んできたので、
途中から3人席に肘掛けを上げて
大人2人と子供2人で
座りました。

今回の旅は、
まなちゃん(5)のお友達を連れていきました指差し
たっくんはお留守番ですにっこり

西明石駅についたら
先日買った日本パスポート
記念の1個目スタンプ!

スタンプが思ったよりデカい泣き笑い

でもとても素敵なデザインです目がハート

このスタンプを見て思い出したけど、

明石市といえば

子午線ですよね!!

またその勉強する小5(?)くらいになったら

来たい駅です!


駅前でレンタカーを借り、40分ほど運転して

小野市を目指します!


つづく