本日の読書感想文


​勇者たちの中学受験



あらすじ 


中学受験本番を迎えた3つの家庭が、描かれています。実話をもとにしたノンフィクション。

出てくる学校名も偏差値も本物!


​こんな人におすすめ 


中学受験を考えているor真っ最中の親たち


この本の帯にコメント出している高瀬先生の漫画「2月の勝者」もオススメですひらめき


​感想 


読みかけのこの本をリビングに置いてあるのを見て、我が夫は言いました。


「ひぇー!ママがヤバいの読んでるよ!」


それを聞いて、私は思いました。


夫からすると私もいわゆるお受験ママ…予備軍なんだろうなと。


子供に期待し、実力以上のことを求め、しまいには壊してしまう。


愛情という正義をかざし1人の人をコントロールしようとする…。


怖いなぁ不安不安不安



学校から帰ってきた我が子の一日の感想が、

「今日も一生懸命頑張りました!」


よりも


「今日もサイコーに楽しかったよ!」

の方が嬉しいな。多少アホでも。笑


まだ我が子は5歳なのに、こんな本を読んでしまう私は、夫の言う通りきっとヤバい。


でも、早く出会えて良かった。気づけた!


もしまなちゃんが中学受験することになったとしても、楽しむことは忘れないようにしよう!