<2013年1月実施、東大生に対するアンケート(N=164名)>


t-news(for中高生)のブログ-東大に入ってよかったこと

東大生に『大学に入ってよかったこと』について尋ねたところ、

・大学でいい友人に恵まれた

・周りと切磋琢磨する環境がある

・人脈が広がった

といった、人に関して好ましい印象を持っているようです。


実際に大学生に聞いても、

『地元では学校内でも一番勉強ができていたところがあったけど、大学に来たらいかに自分が凡人かということに気付かされた。正直勝てないと思う人もいるし、少しサボっていたら周りがどんどん成長していく。そんなみんなの姿を見て、「負けたくない」って思う。だからこの大学に来て本当に良かったと思う』

というようなことを聞きます。


東大生が思う東大の魅力は環境。周りの人の環境だというアンケート結果でした。



◆◇◆ (定型文)初めての方はお読みください ◆◇◆
このブログは比較的情報量が多めで、データベースのようになっています。
現役大学生へのアンケートなど、どこを探してもない情報が溢れていますが、ほしい情報を効率よく取るにはコツがあります。
→"はじめに "をお読みください。