初音研究所2023年12月11日@CLUB251 #224 | こやまブログ

こやまブログ

いい湯だなぁ~♨

こんばんは~

 

 

12月最初のライブは期待いぱいで待っていた「初音研究所」

初音さんがバンドに特化したワンマンライブルンルン

 

 

この日から音源も発売されるのでレコ発ライブでもありますヤッホーCD

正確には音源付きフォトブックかな。

(MCで音源は通販せずにライブ会場のみで販売して行くそうです)

 

 

こう言うライブの時ってわくわくが止まらなくてついつい早く会場に着いてしまいます。

その会場は下北沢CLUB251

集まったファンがソワソワしながら開場を待っていました。

 

 

 

 

今回は新しいTシャツ「だめてぃ~」が発売されます。

ライブ前物販があったのでライブで「だめてぃ~」着て応援したくて早速、購入しましたTシャツ

※12月20日頃までOnline storeで販売中です。

 

 

 

そして開演ルンルン

サポートメンバーが登場して新しいS.E.が流れて初音さん登場!!

(S.E.はAMIさんが作ったそうです)

 

 

★★セットリスト★★

S.E.(new ver.)

宇宙空間のような未来を思わせるアレンジから「マジックアワー」のイントロが顔を覗かせ会場が自然に手拍子が始まりました👏👏音符

登場S.E.で手拍子が起きたの初めてでしたニコニコ

 

 

 

M1:マジックアワー

これから始まる初音研究所を楽しんで欲しいと言う気持ちが凄く伝わる1曲目でした。

初音さんは客席側を見渡して会場の雰囲気の今を感じようとしてるようでした。

最初からトップギアで溌剌と動き熱唱する初音さんが輝いていましたキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

M2:ホンキダシイナ

2曲目にしてステージもフロアも興奮最高潮でしたグリーンハーツ

迫力あるバンドサウンドに引けを取らないパワフルな初音さんでした🎤

会場の251に因んでハンドパフォーマンスを全員で2(チョキ)・5(パー)するのも楽しかったな~💛

まだ2曲なのに熱気が凄い!!!!

 

 

 

 

M3:ミスクラウディア

秘めた感情を抑えながらも溢れてしまう思いを身体と表情から痛く感じますニコニコ

最初の2曲から一転するこの切なさと冷め感のある激しさが堪りませんグリーンハーツ

初音さんの訴える歌の表現力が凄いです!!

 

 

 

 

M4:MADONNA

振り絞るように精一杯が歌声に乗っていました🎤

間奏の時のベース、ギターのソロにドラムが絡む演奏良かったな~音符音符

この曲も以前のアレンジと結構違いますね。

初音さんは切なく憂いな表現がカッコよかったな~💛

 

 

 

M5:TAKEAWAY

初音さんにとってロック始まりの曲と言う紹介がMCでありました。

個人的には「やさしさのカタチ」も結構ロックしてるけどね。

歌の雰囲気が歌声から響いてきます🎤

曲を、歌を、演奏を聴いて欲しいと言うアレンジに感じました。

初音さんの透明感のある歌声を受け止めましたグリーンハーツ

 

 

 

M6:TIME

グルーブに乗って掛け声✊✊が楽しかったな~グリーンハーツ

切なさよりポップロック感を強く感じました音符

 

 

 

M7:STORY~snow drop~

この曲の静かなAメロとBメロからサビへ行く所がめっちゃ好き💛

初音先生の曲の中で異彩のある曲だと思います。

歌われる機会が少ない曲なので神経を研ぎ澄まして聴いていましたキラキラ

 

 

 

M8:ライフ・イズ・フィクション

特別に掛け声や手拍子をしない曲ですが自然に身体が動いてしまう曲ですよね音符音符

たかとんがドラムを叩く「ライフ・イズ・フィクション」が好きですグリーンハーツ

人生の大切な事を思い起こさせてくれます。

 

 

 

 

M9:PARTY NIGHT

嬉しそうに飛んで跳ねる初音さんを観てると元気いっぱい貰えます!!

手拍子、掛け声、ジャンプ楽しかった~楽し過ぎた~💛

 

 

 

 

~~~「補習」のアンコール~~~

 

 

Enc.1:毒りんごと○○

今夜のライブには絶対に欠かせない曲音符

お客さんが「だめてぃ」着てるの見つけて「あーあー」って騒いでるの可愛いかった。

この曲の「Xだめ」ポーズも好きだけど「愛だよ」の時の「きゅんです」ポーズも好き~💛

愛と癒しと優しさに溢れてましたグリーンハーツ

 

 

たかとんとのMCで客席からたかとんが見やすいようにセンターから少し上手よりにドラムセットを移動した話にたかとんが「真後ろが嫌だと思った」だって爆  笑

 

 

Enc.2:A DAY

最後「A DAY」の一体感・臨場感は凄かったーー!!

同じ時、同じ場所で同じ事を夢中でする楽しさで溢れたフィナーレでしたね!!!!

最高でした💛💛

 

「Xだめ」ポーズで「締め~」って言ってステージ降りる初音さん可愛かった💛

 

 

★本日の初音バンドメンバー★

初音さん:ボーカル

長嶋貴人さん:ドラム

AMIさん:ギター

あやのさん:ベース

 

 

 

ライブ前物販では、だめてぃ~、だめポーチ、本日のフォト、ランチェキ、事前購入していた音源付きフォトブックキラキラ

 

ライブ後物販は、ランチェキを1枚追加しましたキラキラ