初音さんヒトリラとりっぷ2023年11月26日@京都ROOTERx2#223 | こやまブログ

こやまブログ

いい湯だなぁ~♨

こんばんは~

 

 

関西遠征二日目は大阪梅田から阪急に乗って京都へ移動電車

もしかして阪急に乗るのは初めてかも

 

 

初音さん主催企画の「ヒトリラとりっぷ featuring HTU in KYOTO」を観て来ました💛💛

 

 

 

今回は初音さんの一人でリラックスな遠征ライブする「ヒトリラとりっぷ」にうららさんを迎えてのライブ♪

 

 

 

会場は京都二条城より1キロ程京都駅に寄った場所に在るROOTERx2

螺旋階段を上がった2階が会場

 

 

 

ライブ構成は、初音さんソロステージ→うららさんソロステージ→はつねとうららステージ→初音さんソロステージ(1曲のみ)

 

 

初音さんが歌唱したステージのみの感想です。

 

 

 

★初音さんソロステージ★

M1:ヒトリ咲く頃

歌詞を噛みしめるように丁寧に優しく歌っていましたルンルン

滑らかに歌い上げる声が始まったばかりの会場に気持ち良く響いていましたカラオケ

優しいのに強く胸に迫る歌声でした~💛💛

 

 

 

 

M2:恋、花火

キーボードのイントロが流れるだけで切なくなります。

想いを見つめるように歌う初音さん、その表情から胸をぎゅって締め付けられるようでした💛💛

やるせない感情が会場の空気を変えて行きます。

 

 

 

 

M3:やさしさのカタチ

「恋、花火」の後に間を空けずに「やさしさのカタチ」のイントロへ

最初のキーボードの演奏で心の中が驚きと期待が混ざって「えっー!」って叫んでいました。

ヒトリラstudioの時は急だったこともありましたが今回は見事に歌い上げてましたカラオケ

切ないアップ系の曲好きなんですよ💛💛

個人的に「一人じゃ押せなかった扉も君と一緒なら開けた~♪」最高やった💛💛

 

 

 

 

 

M4:また、あした

歌う前にMCでこの曲の背景を話してくれました。

帰り道の夕陽や公園の時計の話が有り6時を指していた公園の時計を想像しながら聴いていると子供の頃の色んな景色が思い浮かびました。

切なさと懐かしさの混じり合う気持ちノスタルジーですね💛💛

初音さんの純粋で無垢な幼心が伝わってきました。

 

 

 

 

M5:ホントはね

初音さんの気持ちや感情が言葉にいだかれて聴こえます。

脆く壊れそうな心が痛いですね💛💛

歌声はこの曲が一番硬質感が有って苦しみ悲しみを振り絞っているようでした。

 

 

 

 

M6:refrain~nowadays~

キーボードのイントロがとっても素敵でした💛💛

ダイナミックさと切なさを併せ持っていて歌詞も心を打ちます。

初音さんの歌声も切ないな~🎤

表情と歌声に感情が刺さります。

キーボード演奏は迫力凄かった🎹

 

 

 

 

M7:B.F.F.

手拍子にも感情があるんですね。

明るく温かい手拍子が歌と一体になって初音さんを盛り上げていました!!!!

コール&レスポンスも楽しかったな~💛💛

初音さんもとっても嬉しそうでしたねニコニコ

 

※全曲、初音さんキーボード弾き語り

 

 

 

★うららさんソロステージ★

M1:Sunrise and Sunset/Salley

 

M2:i no ri

 

M3:瞼

M4:Boys & Girls/Salley

 

※うららさんギター弾き語り

 

 

 

★はつねとうららステージ★

M1:music

前向きな歌詞で明るい曲なのに何故か涙が溢れてしまうな~

歌詞もメロディもハーモニーやコーラスも最高ですルンルン

CD音源より生ライブの方が凄く好きな曲💛💛

コール&レスポンスで初音さんの自由コールに戸惑ううららさんも楽しかったニヤリ

 

 

 

 

M2:ハミングバード/YUKIさんの曲

はつねとうららにとってもお似合いの曲ですよね。

ゆったり優しいメロディで穏やかに漂う感じが良いですね。

初音さんとうららさんの声質が重なるハーモニーが美しい💛💛

 

 

 

 

M3:四月のソーダ

はつねとうららの奇蹟の原点!!奇跡が詰まってます!!

この曲があったからこその現在のはつねとうららがあると思うと言葉に出来ないほど愛おしくなる曲♪

この曲もハーモニーがめっちゃ綺麗💛💛

 

 

 

M4:レイルウェイ・トレイン

はつねとうらら究極の4曲目は「レイルウェイ・トレイン」

この曲ははつねとうららを支えてきた1曲ですねルンルン

軽快で楽しくて歌詞もポジティブで何処までも続いて欲しくなります💛💛

「おっおー」の掛け声も楽しかった~

手拍子が弾んでいました👏👏♪👏👏♪

何時もの、うららさんの「交通系ICカード持ったか~?」が聞けなかったけどね。

 

※初音さん(Vo.Cho.Key.) うららさん(Vo.Cho.AGt.)

 

 

 

★初音さんトリステージ★

M1:よかった

この壮大な企画ライブの締めに相応しいラストソングルンルン

楽しさがいっぱい凝縮されたライブなのにとても短く感じました💛💛

 

※初音さんキーボード弾き語り

 

 

 

物販は本日の1枚が2種類とランダムチェキとハンカチサイズのタオル、初音さんとうららさんのツーショットチェキを購入しました💛