最近は、ゆらぎ世代の方々に向けての

色々な情報を得られるようになりましたね。

それって、ほんとうにありがたいことラブラブ



がんばるあなたのココロとカラダを
スッキリ軽やか♪ な幸せ体質にラブラブ


静岡市のリラックス&リフレッシュサロン
mahana  潜在意識アロマ®︎セラピスト
笠井万由美です。

はじめましての方はこちらもどうぞ (ここをクリック)→★★★

ゆらぎ世代…閉経を挟んで前後5年間位…
まさに心も身体も、不安定で揺らぐ時期。


この時期の過ごし方について
ちょっとお話。


自分でも予測しない身体や心の変化に
不安になりやすいかもしれません。


そんな不安を少しでも軽くして
過ごすためには


自分がホッとできる「安心材料」
持っておくといいです。


たとえば…


まずは情報を得ておく。
更年期やホルモンについての知識を
ネットや本で調べておく。


このサイトが広範囲で色々情報があって

分かりやすいですよ。↓


明らかに

以前と違う症状が出るようであれば

婦人科で診てもらう。



私は3年ほど前、本当にツラくてショボーン

それ以来、3ヶ月ごとに

定期的に通っています。



血液検査で

女性ホルモンの数値が分かるし



骨密度や婦人科系の検査や

漢方を処方してもらったり



定期的に

自分の症状を聞いてもらえる機会がある



というのは、ほんとうに心強いですニコニコ



昨年は、一応

ホルモン補充療法についても

お話を聞きました。


こういったお話を聞かせてもらえるのも

自分が辛くなった時に色々な手段がある

と思えることは大きいかと思います。



それから、自分でのケアのために

サプリや漢方、アロマ、ヨガなども。



婦人科では

エクオール(女性ホルモンのエストロゲンに似た作用を持つもの)を取るといいですよ



と、エクエルを勧められました。


が、私は

だいぶ前から飲んでいましたけどね。




アロマについても



ローズやゼラニウム、クラリセージ

など更年期にオススメのものが

色々ありますね。



アロマのオイルトリートメントや

芳香浴、色々あるので



個人の責任で、禁忌をチェックした上で

使ってみるといいですね。



そして、この前、私の友達の

良ちゃんとみずえちゃんに会ったのですが

(みんな、ゆらぎ世代突入か真っ只中あせる)



良ちゃんが言っている通り…


頭が何か言おうとも、一番正直な体に合わせていく。

いろんなことに降参していく時なのかなと感じる。


体の声を聞きながら、そっちに合わせる。

これって本当に大切です!!



アタマでは頑張ろうとか、まだ出来る

と思っても



実際は以前のように

頑張れないシーンも出てきますからね。



私のサロンに来てくださるお客様も

ゆらぎ世代の方々が多くて



お話を聞いても、お身体を触っても

私が感じてお伝えするのは…



頑張れない時は、無理しないで。

甘やかしすぎぐらいで

ちょうどいいです!



ってねウインク



いやぁ、私の周りの方々は

頑張り屋さんが多いので。



それから、今回の良ちゃんのように

少しだけ先に更年期の不調を経験している人(私やみずえちゃん)に



不安を話したり、お話を聞いておく

というのもいいですね。



もちろん、症状は人それぞれですけど



急に泣きたくなる、消えてしまいたくなる

疲れやすい、だるい、手足がこわばる…



それから、ホットフラッシュ。

あの独特のモワッとジワっと急にくる

汗と暑さや火照り…



これは、経験した人でないと

分からないのですよ〜滝汗あせるあせるシンドいあせるあせる



私も最初、色んな症状や

体の変化に戸惑ったけれども



お客様や周りに、経験した先輩がいたので

色々聞けたので、ありがたかったです。



身体や心の変化や

ゆらぎを受け入れつつも

笑顔で元気に過ごしたいですね。



自分が安心できる環境で

楽しいことや好きなことをする時間を

たくさん過ごしましょう音譜音譜



***



静岡駅から徒歩2分の小さなマンションで
リラクゼーションサロンをやっていますニコニコ


サロンでの施術や、潜在意識アロマ®︎
セッションをご希望の方へ
***

虹アシェル銀座化粧品 正規販売代理店
   (静岡県エリア)
    
化粧品購入ご希望の方はこちらから




今日も読んでくださって
ありがとうございますラブラブラブラブ


あなたが、あなたのいる場所で
たくさんの笑顔の時間を
過ごせますように( ´ ▽ ` )ノ♡




読者登録してね