先日、またまた映画を観てきました(o^^o)



静岡の心屋認定カウンセラー&セラピスト
まーみんです(^O^☆♪


今回はこちらの映画。
{F47EE0A9-3430-403D-8A66-56F7E35C8993}

泣いたー(T ^ T)  よかったです〜!


私は転職を経験していてね。(^▽^;)
(銀行員→派遣社員→セラピスト)
それでも長年、組織の中で働いてきたので
この映画は
過去の自分に重なる部分が沢山ありました。


会社っていうところは、多少なりとも
理不尽に思う事があるんだと思うけれど…


そんな中で働くのって、色んなストレスや
思いが出て来るんですよね。


主人公の工藤阿須加くんが
ブラック企業に勤めるサラリーマンの役で。


会社に行くのがイヤで
布団の中で「大丈夫、大丈夫」って
自分に言い聞かせている姿や


明日は仕事だから寝なくちゃ!
って思いながら
眠る事が出来なくて朝が来る姿。


私だけじゃなかったんだ〜(T ^ T)って。
その姿に感情移入して、泣ける泣ける。


私も色んな事がツラかったなー、
シンドかったなー、よく頑張ったなー
なんて、思い出したりして。


泣きすぎてその後しばらく
目が腫れていました…(・・;)


また、会社の上司の役の吉田鋼太郎が、
チョーイヤな上司でね…(~_~;)
見ているだけでムカムカしたわ。


中でも
工藤くんが実家に帰った時
「会社を辞めたいって言ったらどうする?」
って母親に伝えたら


「生きてさえいれば何とかなる」
みたいなセリフを言ったのが印象的だった。


もう1つ、印象に残ったのが
「希望がなくなったら、また1からやり直せばいい」みたいな言葉。


失敗しても、落ち込んでも
何かを失っても
また1からやり直せばいいのよね。
 

ものすごく心に染みた。


会社に勤めていても
学校に行っていても
何をしていても


道は1つじゃないって思う。


でね、悩んでいる人って、一方的だったり
偏った見方になっていたりして…


この道でなんとかしなくちゃ
逃げてはいけない
弱い私はダメだ、とか


もうこの道で生きるしか方法はない!
くらいに追い詰められていたりする。


こういう時に
心屋のカウンセリングって、その偏りに
気づくきっかけになるんだろうなー
なんて思いながら観たりして(^_^;)。


何だか話が逸れちゃったけど


無理をして働いても
どんなに我慢しても


身体と心を壊してしまったら
とっても悲しいよね。


私も頑張りすぎていた時に、
友達によく言われました。


(自分の人生で)
自分の代わりはどこにもいないんだよ
誰も代われないんだよ
何かあっても、会社は面倒を見てくれないよ


ってね。


自分を守るために、職場を離れる
今いる場所から逃げる
 

そういう選択もありだと思う。


色んなことを考えさせられた映画でした。


福士蒼汰くんの関西弁も新鮮で
爽やかな笑顔にも癒されました。


最後にコブクロの歌が流れて
それも、とってもよかった!


会社勤めをしている人、した事がある人は
共感する部分が多いかも。
かなりオススメです。(*^^*)


私も、過去に(何度か⁈)
プチうつになった事があるので
その辺の話については、また別の機会に
ブログに書こうかなと思います^_^
 

***


個人カウンセリング

お申し込み・詳細はこちらから

【新メニュー】
セラピストの私ならではのメニューを増やしました。
気軽におしゃべり&リラックス♡カウンセリング

お申し込み・詳細はこちらから



今日も読んでくれてありがとう♡
あなたに幸せな笑顔の瞬間が、沢山訪れますように( ´ ▽ ` )ノ♡
   





読者登録してね