仕事で接客するのって、やっぱり楽しい♡って最近感じます(*^^*)
心屋カウンセラー&セラピスト
まーみんです(^O^☆♪
改めて、私はリフレクソロジーやロミロミをするセラピストです。
今年で15年です。
さすがに15年も続けていると、それなりの数のお客様に接してきたわけですが…
だんだんね、その人に合った対応の仕方が分かってくるんですよね。
話すトーンとかペースとか…
私の中の自動調節機能が働くらしい。
だからもちろん、話したくなさそうな人には必要以上の事は話しませんよ。
その辺は空気読みますから…。
施術の前に少しお話して、心をほぐして頂くのも大事なんですよね。
もちろん施術後も。
最近は、少し時間があると心屋式を取り入れたりしてます。
ほんの5分お話を聞くだけで、スッキリ帰られる方も…
よく同僚に「まーみんさんの接客は、友達と話すみたい感じですね。お客様も嬉しそう」って言われます。
私の場合、お客様のお話も聞くけど自分の事も話しちゃう。(もちろん指名で信頼関係が出来ている人ですけどね)
この前、冷蔵庫が壊れた…とかエアコンが壊れたとか…そのドタバタ劇など…
って電化製品よく壊れてるわ(´□`。)
美容師さんでもセラピストでも、指名の多い人って、自分の接客スタイルを持っているなって感じがします。
私はセラピストとしてもカウンセラーとしても、私のところに来て下さる方には、友達に気楽に話す感じでいてもらえる自分でいたいなって思ってます(*^^*)
実際の友達の間でも、私、口固いですしね。ぜ~ったい秘密は言いふらさない。
当たり前かな。
なんか話がそれましたが…^_^;
私が最近また仕事が、接客が楽しいって思えるのは、ハワイへ行ってリフレッシュして来れた事も大きいけど、自分の中で仕事に対する前提の「ない」と思ってた部分が「ある」って気づいたからなんですよね。
だから自然に笑顔でいられる自分が嬉しいし、色んな人と話が出来るのが楽しい♡
いろんな「ない」を周りに見ていた時はシンドかったけど「ある」にひっくり返しただけでワクワクして楽しさや嬉しさを沢山感じるようになりました。
仕事だけでなく全ての事に言えるのかもしれないけど。
なんか抽象的だけど、また具体的に書く気になったら書きますね。
あなたに幸せな笑顔の瞬間が沢山訪れますように(*^^*)