手づかみ食べ | 三倉茉奈オフィシャルブログ「三倉茉奈のマナペースで行こう」powered by Ameba


9ヶ月の娘は、離乳食後期に入り、
手づかみ食べを始めました✨


手でつまんで不器用にお口に入れて
(もちろん入ったり入らなかったり笑)食べる様子はとても愛おしいです。


ボロボロこぼすし、
一度手で食べることを知ったら普段の離乳食の器にも手を入れたがるので油断するとぐちゃぐちゃになります笑


でも娘にとっては
なんでも勉強であり発見。
出来るだけ寛容に対応したいなと思っている今日この頃照れ



小さいおやきやパンケーキなどは、フライパンで焼いて、ラップで包んで冷凍保存。


字が汚すぎる💦

かぼちゃ、さつまいも、バナナ…


そして柔らかく煮込んだキャベツや野菜、しらすなどを入れたミニお好み焼きなど。
お好み焼き、結構ヒットだった!
栄養も取れるし。

黄色いのはさつまいも蒸しパン。米粉で作ったらちょっとねっとりし過ぎたので、まだ改良が必要!

おやきもパンケーキも
何の具でも作れそうで、楽しいですね。
すぐ欲張って色々入れたくなってしまう笑ニコ


でも娘も食べられる食材が増えて、作り甲斐があります。


とにかく色々試行錯誤の毎日。

大変ですが楽しんでます☺︎



あ、そういえば離乳食の写真あまり載せていなかったので、少しだけ載せておきます。
こちらは離乳食初期。
10倍かゆ、ほうれん草、人参のペースト。
初めの頃はなかなか食べてくれず、
溶かしたミルクを少し足して食べやすくしてました。
こちらは離乳食中期。

柔らかく茹でて細かくしたブロッコリー、
ボイルして塩抜きしたしらす、
右は、とりミンチのうどん(+おかゆ)とトマト。
うどんは少し和風のお出汁の味。



何か参考になりましたら嬉しいです。





あ、離乳食に関してYouTubeでもお話ししてるのでまた見てみてくださいニコニコ

これは前期、中期について話してます音符








◆公式YouTubeちゃんねる



茉奈