日々のご飯 | 三倉茉奈オフィシャルブログ「三倉茉奈のマナペースで行こう」powered by Ameba
こんにちは。三倉茉奈です。


いかがお過ごしですか?照れ
緊急事態宣言が出されて2週間になりました。


先週には全国にも拡大されましたね。
もう東京や大阪のみならず、新型コロナの感染は全国に広がっています。アセアセ


くれぐれもお気をつけ下さい。


こんな時期でもお仕事を休めない方、
日々、私たちの生活の為に働いてくださっている医療関係者の皆さん、運送業、スーパー、コンビニの皆さん、保育士や介護士の皆さん、、
(まだまだいらっしゃると思います。書ききれずすみません。)
本当に本当にありがとうございます!






基本的に毎日自炊しているので…
最近作ったご飯を載せようかなと思います照れ照れ


私もそうですが、毎日ご飯を作っていると
もう何を作ったら良いのか分からなくなったり、飽きてしまったり、レパートリーがなくなってきますよねアセアセ

私もどうしようどうしようと思いつつも、楽しく料理を続けられるよう試行錯誤しております。



日々のご飯、少しずつ載せて行こうかなと思います照れ照れ
献立を考えるきっかけになると嬉しいです



この日は…


新たけのこの若竹煮
たけのこの天ぷら
島らっきょうの天ぷら
スナップエンドウと豚肉のにんにく炒め
大根と豆腐のサラダ


です。
新たけのこは、下処理済みの水煮を使いましたニコニコ 生からぬかで茹でてアク抜き…というのはまだ挑戦したことがなく。いつかやってみたい!


若竹煮を入れているのは、小鹿田焼のすり鉢です。すり鉢として使ってそのまま胡麻和えなどをテーブルに出すことも出来るし、こうやって料理の器としても。 
フチにあるくぼみ(欠けてるわけではないです!笑) からお出汁やスープを注ぐことも出来て、とても便利です。



この日は新玉ねぎの丸ごとスープ。

新玉ねぎの上下少しずつカットして、
真ん中を少しくり抜いてそこに鶏ミンチを詰めて、コンソメスープでコトコト煮るだけ!
玉ねぎがトロトロになって美味しかった照れ照れ

奥にあるのは
きのこサラダとラタトゥーユです。


新たけのこにスナップエンドウに新玉ねぎ。今は春の食材が沢山出ていますね。
旬の食材は栄養が豊富だと聞くので、出来るだけ使いたいなぁと思って選んでいます。



そしえある日は




パッタイ!タイ風焼きそばです。
この日はうどんで作りました。

あと、ガパオライスもカレー


パッタイは、卵、エビ、豚肉などを炒めてうどんを入れて、スイートチリソース、ちょこっとオイスターソース、ナンプラーで味付け。
最後にもやしを軽く炒めて、パクチーをたっぷり乗せれば完成!
レモン🍋をぎゅっを絞るとなお美味しいです照れ



和食ばかりは作るのも食べるのも
飽きてきてしまうので、
時々こういうタイ料理だったり、あと韓国料理だったり、中華、お好み焼き、…など色々バリエーション付けて楽しんでます。






手洗いうがい、消毒、
そしてソーシャルディスタンス、を守りながら

しっかり食べて、しっかり寝て、よく笑って…
みんなで乗り切りましょうね!





TwitterやInstagramも日々更新しています。
こちらも是非!

Twitter  → @ma__anan
instagram →  mana_mikura_official 


◆三倉茉奈 三倉佳奈 Official Website


↑↑
リニューアルしました!照れ照れ
新規会員募集中です。



Twitter    @ma__anan
instagram   mana_mikura_official 

茉奈