えほん | 三倉茉奈オフィシャルブログ「三倉茉奈のマナペースで行こう」powered by Ameba
おはようございます!
茉奈です!

月曜日ですねキラキラ

ちょっと(いや、かなりあせる?)肌寒いですが、また新しい一週間元気に頑張りましょうドキドキドキドキ


さて、昨日は絵本のよみきかせイベントin神戸
無事終了しました!


三倉茉奈オフィシャルブログ「三倉茉奈のマナペースで行こう」powered by Ameba-1331450763592.jpg



絵本のよみきかせ初体験。


いやぁ、


楽しかった。



うん。




小さなお子さまから、お父さんやお母さん
大人の皆さん...

大勢集まって下さいました!

三倉茉奈オフィシャルブログ「三倉茉奈のマナペースで行こう」powered by Ameba-1331450794789.jpg


来て下さった皆さん、
ありがとうございましたキラキラ



半分屋外の会場で、風が冷たくて寒かったにも関わらず、

最後までちゃんと話を聞いてくれて、元気に参加してくれて、お返事も元気で・・・
本当に嬉しかった!




子供達や皆さんを前にすると

みんなのエネルギーが凄くて、
それに負けまいとこっちもエネルギーが湧いてくるし
物語や絵、一つ一つ出来るだけちゃんと伝えたいと思って話していると、

どんどん楽しくなってきて(●´ω`●)



でも無事に終わってホッとしたぁ。



初めてのことだから

始まるまでは不安だったんだぁ。



あ、一枚目の写真は今日のコスチュームカメラグッド!


"おはなし隊"のボランティアの皆さんのトレードマークの
赤いエプロンを私達も着用ひらめき電球


なんだか保育士さんになったみたい(*´∀`*)?



手に持っているのは、今回読んだ絵本本

よみきかせ日本昔話(講談社) 春のシリーズの
「はなさかじいさん」

佳奈は「おむすびころりん」
そして最後は二人で、
紙芝居バージョンの「ももたろう」を。


どれもきっとみんな知ってる有名なお話なんだけど、
細かい設定やお話の流れは、
地域や年代、出版社によっても少しずつ違うみたいで。

面白いです!


例えば、このバージョンのももたろうでは、
川で洗濯をしてるおばあさんのもとに流れてくる桃は、
"ひとつ"ではなく"いっぱい"なの(・∀・)!


みんなの知ってるももたろうはどうだったっ?


でも沢山のある桃の中から、おばあさんに選ばれたのも運命というか縁な気がするし、

ある意味、ももたろうが優しそうなおばあさんを選んで行ったのかもしれないよね(*'∀'*)キラキラ


そうやって色々考えるのも楽しいね。


懐かしくもあり新鮮さもあります。
読んだ年齢やその時の状況によって感じ方も違うしね。

絵本ってメッセージ性があって、
笑える部分もあって、
絵にも工夫や想いが込められていて

暖かい気持ちになるので
やっぱり大好き。
三倉茉奈オフィシャルブログ「三倉茉奈のマナペースで行こう」powered by Ameba-1331451314760.jpg


これからも、お子さまはもちろん
大人の皆さんにも楽しんでもらいたいなぁと思います。



実はイベントの前日、
実家で佳奈と二人で絵本の練習をしていて、ちょっと行き詰まってたとき


母に、"見本見せてよー"と言ってみると、

なんと、絵本を読んでくれました!


母に絵本を読んでもらうなんて...
保育園や小学校低学年のとき以来だから
多分20年近くぶり!


なんか、照れるし恥ずかしいんだけど

感動してしまった。

笑いながらも涙がでそうに。

小さい頃、こうやって読んでもらったんだなぁとかしょぼんニコニコラブラブ

誰かに絵本を読んでもらうって
嬉しいもんなんだね。




お父さんやお母さん、
お子さんに是非読んであげて下さいね。



長々と失礼しました!


読んでくれてありがとう(*´∀`*)


茉奈