貴重な体験 | 三倉茉奈オフィシャルブログ「三倉茉奈のマナペースで行こう」powered by Ameba
三倉茉奈オフィシャルブログ「三倉茉奈のマナペースで行こう」powered by Ameba-110207_213043_ed.jpg
こんばんはドキドキ
茉奈です!


突然ですが、

"マイケルサンデル教授"
って…知ってますかっ?


ハーバード大学の教授で、
正義について討論する講義が評判で、

NHKでも放送されたり(ハーバード白熱教室)、
東大で講義を開いて話題になって、『これから「正義」の話をしよう』の作者。


東大での授業のVTRを見たら本当に面白くて!!




なんと昨日、

そのサンデル教授の講義を受けてきました!!!キラキラ


というのも、
「たけしのIQ200 世界の天才が日本を救う」という日テレの特番テレビの収録で、


ビートたけしさんやテリー伊藤さん、勝谷誠彦さん、
片山さつきさんや原口一博さん、山本モナさん…など


政治家の方や著名人の方が生徒になって、
ディスカッションするという企画で、


私達もそこに参加!!





すっごく楽しかった。




なかなか受けたくても受けられない授業で、

しかも日本で芸能人相手に講義されるのは史上初めての企画だそう。

貴重な機会に呼んでいただけて嬉しいキラキラキラキラ



テーマは、八百長問題や北朝鮮についてなど具体的なものもあれば、
ウソについて、命の尊厳について…などを

サンデル教授流のわかりやすい例え話を通してディスカッション。



討論って私自身あまり経験がなくて最初はめっちゃ緊張したけど…


少しは意見言えた、
気がする(*'-'*)



普段自分が"当たり前"と思っていることや、"きっとみんな同じ"だと思うことも、

突き詰めて"なぜ?"と聞かれると
一人一人それぞれ違った考え方が出てきて、


面白かった。


日本人ってすぐみんなと"同じ"になりたがるし
私だってその傾向はあるけど、


"違う"ことの良さ、
"違う"意見を知る大切さを教えてもらった気がしました。


2時間くらいの収録も、あっという間で、物足りないくらいでした(≧ー≦)



ONAIRは2月21日。


是非、皆さんも一緒に授業に参加する気持ちで見てもらいたいです(^^)(^^)


■2/21(月)19:00~20:54
日本テレビ「たけしのIQ200 世界の天才が日本を救う(全国)


宛名入りで、サインをいただきました!!

三倉茉奈オフィシャルブログ「三倉茉奈のマナペースで行こう」powered by Ameba-110207_214522.jpg



楽しい授業をありがとうございました(*´∀`*)!!




ーーーーーーーーーーーーーーー
*6thシングル「夢の画用紙」
2011年2月23日発売!
三倉茉奈オフィシャルブログ「三倉茉奈のマナペースで行こう」powered by Ameba-yume.jpg
作詞:玉城千春 三倉茉奈 三倉佳奈
作曲:玉城千春

プロモーションビデオ公開中☆→YouTube


*初のオリジナルアルバム「Sweet Home」
2011年3月23日発売!
三倉茉奈オフィシャルブログ「三倉茉奈のマナペースで行こう」powered by Ameba-ジャケ001_ed.jpg通常盤
三倉茉奈オフィシャルブログ「三倉茉奈のマナペースで行こう」powered by Ameba-ジャケ002_ed.jpg初回盤



購入特典や最新情報、出演情報などはコチラからグッド!グッド!グッド!

◇マナカナ公式携帯携帯サイト
マナカナもばいる
◇パソコンからは→
マナカナ公式HP


さぁ~また寒くなってきたよぉ!

油断大敵(´∀`)/!



茉奈