Brooklyn散歩 | がんばるにっき in the US

がんばるにっき in the US

アメリカ留学に挑戦!!
NY州の片田舎、極寒の地から世界の大都会NYCに舞台を移して日々発見、日々成長。

今日は目が覚めたらとってもいい天気晴れ


少し遠出をして、ブルックリンにでも行ってみよう、と思い立ちました。


ずっと前に美容院で読んだ雑誌でブルックリン特集が組まれていて、すごく素敵な雑貨屋さんや写真屋さんなどが取り上げられていたので、行ってみたいな~と思っていたのです。


さあ行くぞ!とドアを開けると、あれ?さっきとは違う曇り空…くもりくもりくもり


明日からの週末、今冬一番の寒波が襲うらしく、雲行きが怪しくなってきていました。


それでもせっかく重い腰を上げてお化粧までしたんだから!と、意気揚々と出かけて行きました。


Cラインに乗って、Brooklynに入って3駅目のHoyt Street駅で下車地下鉄


下りたところは閑静な住宅街でした。なんでも、ブルックリンのGreenest Block(最も緑豊かな一角)の一つに選ばれた地域らしいです。



がんばるにっき in the US-1


今は昨日降った雪がまだ残っていて、緑なんかこれっぽっちもみえませんがあせる


自転車だって雪が積もってなんだか怪物みたいになっていました。

がんばるにっき in the US-2

それでもこのあたりはボストンの街並みに似ていて、ごちゃごちゃして騒がしい私の住むクイーンズとはまるで違った雰囲気でした。


---------------------------------------------------------------


一つ目の目的地は Annie's Blue Ribbon という小さな雑貨屋さん


Annie's Blue Ribbon General Store

365 State Street (at Bond St.)



がんばるにっき in the US-3

ブルックリンをモチーフにしたご当地グッズやベビー用品などが置いてありました。


おもしろかったのは、写真の真ん中らへんに移ってるルーレット。


これは的に"Dad(お父さん)" "Mom(お母さん)"って書いてあって、ルーレットが止まったところに書いてあるひとがその日赤ちゃんの世話をする、っていうしくみでした。


育児すらゲームで楽しんでしまうアメリカ人の発想・・・!すごいです目


今の時期ではバレンタイングッズもたくさんチョコ


ハートをモチーフにしたチョコレートや、「世界一の媚薬」な~んて変な名前の付いた板チョコなどがたくさんあって、見てるだけでバレンタインデーの楽しそうなカップルが目に浮かびましたラブラブ




さて、そのお店を出て、次の目的地に向かって歩いている途中に、小さなお菓子屋さんを見つけました。


凍えるような寒さだったので何か温かい飲み物と一緒に甘いものを食べようと、ふらっと中に入ってみました。


すると、目もくらむようなかわいいお菓子が沢山!!



がんばるにっき in the US-4

しかも一つ40セントという超お手頃価格だったので、おいしそうなものを4つ選んで、温かい紅茶と一緒に頂きました。



がんばるにっき in the US-5


小さいからパクパクと食べられちゃうんだけれど、一つ一つしっかり個性があって、飽きない味でしたドキドキ




がんばるにっき in the US


店内には焼き物なんかもディスプレイされてて、中々可愛かった。


どうも、結婚式のギフト用のお菓子などですごく人気のあるお店のようです。


確かにこの値段でこの可愛さでこのおいしさだったら、結婚式用に使いたくもなっちゃいますよね!



がんばるにっき in the US

Betty Bakery

448 Atlantic Avenue

Brooklyn, NY 11217



おいしいお菓子とお茶で一服した後、再び目的地に向かって歩きます。


その途中でまた一つおもしろいお店に出会って立ち寄りました。


こちらはよくある紙素材やグリーティングカードの専門店。でもそのほかにも面白い商品が沢山ありました。


たとえば、予定表にもなるマウスパッド。


メモパッドみたいになっていて次々にちぎれるのだけれど、その紙にはその日のやることリスト、会う人リスト、次の日の予定などを書き込めるようになっていました。


確かに、予定表をマウスパッドにしてしまえばいやでも目につきますよね。


ナイスアイデアだな~~なんて感心してました。


ちなみにそのお店はこちら。


Paper Source

102 Smith Street

Brooklyn, NY 11201


マンハッタンにも支店があるんだろうな~なんて思ってたけど、NYではブルックリンのこの1店舗だけみたいです。




こちらのお店では結構長居をしてしまって、外に出ると雪が降っていました雪


早足で本来の目的地へと向かいます。


そのお店も紙素材専門のお店なので、私好みのポストカードがあるかな~なんて期待して行ったら


残念ながら普通のグリーティングカードやメモパッド、そしてラッピングペーパーなどしかありませんでしたダウン


すこしガッカリしたけど、その前に行ったお店で十分楽しんだから、とすっきりあきらめて岐路に着きます。


今日はいつも使わないGラインを使いました。


乗り換えの駅の近くにはよく行くワインストアがあるので、ふらっと立ち寄って


なんとなく、ケベック産のアイスワインを買っちゃいましたワイン



がんばるにっき in the US

こちらのアイスワイン、おととしの秋にケベックシティに行ったときに全く同じものを見つけて


買おうかな~と迷って結局買わなかったものなのです。


念願かなって飲んだ今!!!


上品な甘さにうっとりしていますドキドキ


目を閉じればケベックシティを見守る街のシンボル、シャトーフロントナックが、薄暗い街にともる温かな明かりが、絵画を売っている小さな通りが目の前に浮かんできます…星空


ちびちび飲みながらブログを書いていたら、ほろ酔いになってきたようです。


今日の締めくくりは、ほろ酔い気分で弾くピアノタイムにすることとします音譜


なかなか楽しい冬休み終盤の1日でした。