青森旅行ブログ、写真が多いのと丁寧に振り返りたくてなかなか終わりが見えません笑い泣き

日常ブログも入れつつゆっくり書いていきたいと思いますオーナメント



前回の記事星



ティータイムの後は洋館を巡ってお散歩しますあしあと



まずは旧弘前市立図書館気づき






こちらも赤いとんがり屋根が特徴的です。

かわいらしい洋館ラブラブ





館内は自由に入れます。





婦人閲覧室なるものがある!

昔は本を見るのも男女別だったんでしょうか?



雰囲気ある螺旋階段を上がって2階も見学しました気づき




2階はだいたいこんな感じ。




普通閲覧室に特別閲覧室があります。

どの閲覧室で見たらいいのか迷ってしまいそうですね…笑い


明るい日差しが入ると淡いグリーンの内部がとても映えて素敵な館内でしたキラキラ

こういうところで旅行本とか見たら計画も捗りそうグリーンハーツ


続いてすぐ近くの旧東奥義塾外人教師館へ気づき




こちらは県内初の私学校として創立された「東奥義塾」に英語教師として招かれた外国人の住居として使われていたそうです。(ガイドブックより)


私が見たかったのはここのお庭にあるミニチュア建造物群。 


弘前の明治から大正期の建造物を実物の1/10サイズで再現しているのです。


もう実在しない建造物もあったり、弘前市内に点在する洋館を一気に見ることが出来ますスター


短い日程では全部の洋館を回ることは出来ないのでありがたい場所です。







実際の場所がある地図もあって、行けそうなところもけっこうあります電球


長くなったので続きは次回にバイバイ