青森旅行の振り返りです電球



八戸に着いてご当地ラーメンの八戸ラーメンで温まりました照れ



体が暖まり、行動開始!

路線バスに乗って八戸中心街ターミナルまで向かいますバス

約25分ほどで到着。



バス停の近くに素敵な建物があったので写真を撮りましたカメラ





趣のある外観のこちらは酒造でした気づき





普段お酒は飲まないので、(家で飲むとしたらフルーティーなワインとか、サワー系)中には入らずスルー。

目的のはっちはここから歩いてすぐです。



はっちは八戸市の文化観光施設で、ここは時間つぶし程度に考えていましたが、予想外に見所があり楽しかったキラキラ



入口を入ると八幡馬の柱がドーンと並んでいます気づき






写真だと2本の柱ですが、

私の後ろ側にもあって合計6本の柱がお出迎えです。





説明書きはブログ書くときの参考にしようと思って撮ったのでこの時はよく読んでなかったけど、

八幡馬288体中赤ちゃんを身ごもった馬が2体いたとは!

こういうの見つけるの好きなのでちゃんと見てくればよかった〜虫めがね



入口のフロアにはからくり時計もありました時計






私たちが着いたときにちょうど鳴っていました音符

動画を撮ろうと準備してたら終わってしまった。

獅子頭の一斉歯打ちをモチーフにしたからくり時計で、なかなか迫力ある音でした。

1時間後にまた見ようと思ってたのに結局忘れてましたえーん

動画撮れなかったのが悔やまれる…悲しい



エスカレーターで2階へ上がると目の前にジュースのお店があり、八戸いちごを使ったジュースがあったので、飲んでみました気づき






八戸はいちごが名産なのかな?






手作り感のあるかわいらしいお店ラブラブ





搾りたてのフレッシュないちごジュースはとても美味しかったグッ





漁に使う伝統的な木馬船の展示。

こういった木の船は数は減ってるもののいまだ現役で使用している物もあるそうです。





イカの飾りも天井からたくさんぶら下がってました。なんか愛嬌あってかわいいです照れ







こちらは青森県文化賞を受賞した和紙人形作家さんの作品。

細かいひだなどは紙で作られてるとは思えないくらい精巧ですびっくり



  ​まだまだ見所いっぱい


これだけでもかなりの見応えですが、

まだ色々な展示がありました電球



写真が多いので続きは次回に気づき



ここまでお読みいただきありがとうございますルンルン