松本観光の目玉でもある松本城にやってきましたキラキラ


この日はちょうどクラフトビールのお祭りをやっていてお城の周りは沢山の出店と人混みアセアセ


やっとチケット売り場近くまで来たら60分待ちって書いてあったガーン

60分ってもやもや


今まで何回かお城を見てきた中でこんな待ち時間初めて見ましたびっくり

アトラクション並みだ〜


暑いし、そこまでして中に入らなくてもいいかって思い、松本城は外観を見るだけにしました気づき








黒くて立派な松本城。

うん、これだけの写真が撮れれば満足だチュー



松本城観光はあっさり終了し、近くの松本神社へ。





御朱印は毎年7月の2日間しか頂けないようですキョロキョロ

こちらもすぐに参拝完了。



松本神社まで来たなら、国宝の旧開智学校校舎までもうすぐですニコニコ


最初に松本の観光スポットを考えたときに開智学校は少し離れてるから歩いて行くのは大変そうだし、今は休館中なので、観光候補からは外していたけど、松本城に入らなかったおかげで時間ができ、足を伸ばせましたウインク




これを目印に向かっていきます星




耐震工事の為、来年秋ぐらいまでは休館です。






和洋折衷の様式が美しいですキラキラ

きっと内装も素敵なんだろうなラブラブ


暑かったけどこの外観を見れて良かった気づき


帰りはさすがに歩いて帰る気になれなかったので、バスに乗りましたアセアセ




レトロな店構えが素敵なフランス菓子のマサムラでお目当てのお菓子を買って、


珈琲まるもでアイスコーヒー休憩スター






松本でカフェ・喫茶店巡りをした方々のブログにもよく出てくるお店のひとつですキラキラ

松本は松本民芸と言われる家具も人気で、まるもは調度品に松本民芸が使われていて雰囲気のいいカフェでしたニコニコ



カフェのはしごで最後は翁堂さんへ星





1階の店舗でスイーツを買って2階の喫茶室で食べることが出来ます。店主さん、上に持って行ってあげるからねーと優しい方でしたイエローハーツ




下で選んできたケーキ。

愛嬌のある動物の顔がモチーフになっているレトロスイーツです飛び出すハート







最後にまったりとカフェタイムを満喫できました爆笑


朝予約したパントリーマルナカさんの牛乳パンを受け取って松本を後にします




お昼が早かったし、自宅に着いてから夕飯だと遅いので長野駅で早めの夕飯を食べることにしましたニコ




やっぱり長野の最後はお蕎麦が食べたくて、行きと同じお店にまた来てしまいましたてへぺろ


そして、買って帰るつもりのおやきをイートインで食べてきてしまった笑い泣き




やっぱり買いたてのおやきはおいしいよだれ



長野旅行記はこれで終わりになりますが、買った物で載せてないものはまた書くつもりですウインク